ぬか漬けデビュー | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

今日も五時半起きの息子目

しかしまたもや私は眠いので息子を寝室に連れて行き、一緒にベッドで1時間ほどゴロゴロ…ぐぅぐぅ


6時半頃ベッドから出てリビングへくるくる


いつも通り朝ご飯のパンやバナナを息子が自分で食べている間に私はぬか漬けデビュービックリマーク


先日お友達から頂いたぬか漬け。

お漬物屋さんのぬか床らしいです。



この袋は密封式なので、この袋のまま使えますグッド!

説明書には暑くなければ常温で大丈夫らしく、夏場など暑い時やしばらく使わない時は冷蔵庫で保存と書いてありました。


我が家は暑くはないんですがこの時期湿気もあるし、冷蔵庫で使用することにしました。


ぬか床…臭いというイメージがありましたが、全然臭くないっ!!!!まぁまだ新品だからかな?

これからいろいろお野菜をつけていくと発酵して臭くなったりとかするのかなぁ…。


ひとまず最初はきゅうりを漬けることに上差し

説明書にはそのまま丸ごと漬けてOKと書いてありましたが、いろいろネットで調べていたら両端の部分を切り落として、塩で一旦放置して洗い流してつけた方が苦味が落ちると書いてあったのでそうすることにしました。


また、漬けはじめは塩味が強く出るみたいなので、通常の時間(きゅうりだと8時間くらい)より早めに取り出したほうがいいとのことでそうすることにひらめき電球


ひとまずきゅうりを4本漬けて冷蔵庫へ。



そう言えばその昔…同居していた祖母(父の母)がぬか漬けをつけていました。

しかも外の樽の中でw

祖母は趣味で裏庭で畑も耕していたので、収穫した野菜を漬けていたりしていたようです。

昔の人はぬか床が家にあるのは当たり前だったのかなぁ〜…。

同居していた祖母は私が小学生の頃に亡くなったのでもう随分昔の話ですがね。。。。



さて、私がぬか漬けをつけている間…とっくに朝ご飯を食べ終えた息子はなぜかおとなしくて。。。。


ふと見ると普通にまた柵越えてテレビ見てましたガーン テレビとの距離近すぎw

まじで柵の意味なし笑い泣き



それからわりとすぐになぜかぐずり出した息子…。。。。結局寝ましたzzz


いつもお昼か午後から寝るのに朝のこんな早い時間に寝るなんて珍しいあせる


9時半頃娘起床目

いつも通り朝ご飯を食べさせ、息子が寝ている間に乾燥機内の洗濯物を畳み、11時前に友達が用事で来る予定だったのでちゃちゃっと下で会い、少しお話ししてまたうちへ戻りましたビックリマーク


息子は11時過ぎ頃起床目


けっこう寝たので午後から昼寝せずまじで午後からが長すぎて地獄でした笑い泣き



とりあえずお昼を食べ、掃除開始ビックリマーク

夕飯の下準備を済ませ、散歩がてら子供達とゴミ捨てに行ったら雨が降っていて散歩は断念汗

普通にゴミ捨てだけで終わりましたw


お風呂に入り、久しぶりに子供達と一緒にNetflixでturboっていう子供向けのカタツムリのカーレースの映画を観ました。

息子は車や電車など乗り物系が大好きなのでレースのシーンとか喜んでましたが、娘はカタツムリ含め虫がとにかく嫌いなので「まじキモゲロームリッ」とか言いながら観たり観なかったりw



途中おやつタイムを挟み、久しぶりにスタバで以前買ったミルクフォーマーでラテコーヒー

相変わらず美味しいラブラブ



それから朝漬けたぬか漬けも取り出してみることに音譜


ちょっと切って味見してみると…。


めっちゃうまいお願いお願いお願い

これは大成功!!!!!!


味見のつもりが美味しくて普通に一本食べてしまいましたw


福岡の甘い醤油をつけて食べても美味しかったですラブ



こんなに簡単で美味しい漬物ができるなんてビックリマーク

次はカブか大根つけてみたいなぁ〜ラブラブ

時期的にはキュウリやナスが良いですが私はナスの漬物は苦手なので時期外れですが大根やカブを漬けてみたいですニコニコ


このキュウリのぬか漬けとお味噌汁さえあればご飯が何倍でもいけそうですおねがい

お酒のおつまみとしてもいいかもです。


小腹が空いた時とかお菓子がわりに今度からぬか漬け食べようかなってくらい美味しいし手軽ラブラブ!

何か箸休めに一品欲しい時にも使えるし、これは重宝しそうだなぁ〜チュー

冷蔵庫に入れておけばそんなにこまめに手入れしなくてもいいみたいだしビックリマーク


次のお野菜を漬けるのが楽しみですラブラブ




さて、夕飯を先に息子に別メニューをあげ、お次は娘ビックリマーク


今夜はもつ鍋にしました鍋

娘はニラが嫌いなのでひとまずニラなしで娘へ。



のちにニラを入れて私が食べましたラブラブ
ニラはクタクタに煮るより私は若干シャキッとしたほうが好きなので食べる直前に入れます上差し
実は昔、私も娘と同じくニラが嫌いだったんですが、いつのまにか大好きになってましたニコニコ


息子は朝たくさん寝たせいで午後からは全然寝なくて…しかも雨だから外にも連れ出せず。。。。
ほんと疲れましたチーン

でもそのかわり夜は19時半前には寝ました。
こんなに早く寝られるとまた翌朝早く起きるからそれはそれで嫌なんですがもう私の体力も息子の眠気も限界でしたw


とりあえずゲートの高さを高くしてみましたw

私の胸くらいの高さまであるので、これで柵を越えることはなくなりました笑い泣き


明日もまた自宅で料理関連でやりたいことがあるし、午後からお昼寝してほしいなぁえーん


娘と私も21時半にはベッドへzzz



全然話は変わるんですが以前ブログにも書いたホクロ除去について。

私はちょうど2ヶ月前にホクロ除去をしました。
顔ではなく腕で目立たない箇所でしたが、どんどん大きくなっていくし自分的には気になっていたので…。

そのホクロ除去からちょうど2ヶ月経ち、跡形もなく綺麗になりましたニコニコ

もうどこにホクロがあったのか全くわかりません。傷とかもなしアップアップアップ

長年このホクロと付き合ってきたので、今でもホクロがある感覚に陥り、もうないのに無意識のうちに触ってしまって「あれ!?ない?!」って思うことがよくありますw


ホクロ除去って簡単にすぐにできるし傷みもないのにこんなに綺麗になるとは…。
もう全身のホクロとりたくなるわ笑笑


ではおやすみなさいぐぅぐぅ