今日はいつものように日々の出来事ではなく…。
びっくりした私的な出来事を書きます。
実はずっと気になっていたことがあって…。
母が生前仲良かったお友達の一人でK子先生という方がいました。
K子先生は私が幼稚園にまだ通い始める前くらいに初めてピアノを教えてくれた先生でした。
K子先生のご主人は幼稚園の園長で、私の兄、のちに私もそこの幼稚園に通い、卒園しました。
私が小学校にあがったあと、K子先生家族は遠くに引越したので私は別のピアノ教室にかわりました。
遠くと言っても同じ福岡県内だったので、母とK子先生は連絡取り合っていました。
K子先生には子供が3人いてK子先生と1番上の子(長男)は声楽もやっていたので、たまに発表会とかある時は私が小学生の頃母と一緒に観に行ってました。
ちなみにお子さんは長男、長女、次女で3人ともバイオリンもしていて音楽一家でした。
長男にはかなり才能がありソロコンサートとかも開くくらいでした。
私が最後にK子先生にお会いしたのは確か小学三年生くらいの時に発表会を見に行った時が最後でした。
母とK子先生はたまにランチとかも行っていて、私が入学した高校にK子先生のお子さん(長女)も私の二学年上にいたので私も高校時代1年間だけでしたがK子先生のお子さんと仲良くさせてもらいました。
(私が入学した時すでにむこうは3年だったので一年だけ被りました)
それから大人になり、私も結婚して子供もできて、母は更にK子先生と仲良くなっていて、K子先生やK子先生家族の話はよく聞いてました。
ただ、最後に聞いたK子先生家族の話がかなり気になる(心配になる)ような内容でして…。
K子先生のご主人が園長(経営)されていた私も兄も卒園した幼稚園の話なんですが…。
K子先生家族が引越した時から幼稚園は一時的に別の園長になったんですが、またしばらくしてK子先生のご主人が戻ってきて園長になりました。
そこからまたずっとその幼稚園の園長だったんですが、ある時バイトで入ってきた女のせいでまさかの展開になってしまいました。
アルバイトで入ってきた女ですが、うちの実家の近所に住んでる人でけっこう口うるさくて有名なオバハンです。
ただ、その女はかなり外面がいいので園長は本性を知らずに雇ってしまいました。
元々雇ったのは園バスに付き添いのみのアルバイトでした。
なのでその女は幼稚園教諭の資格もなし。
外面はいいし、仕事はできるので途中から幼稚園の事務仕事も任せられるようになりました。
実はその仕事のかたわら、自分で勉強して事務に必要な簿記などの検定、それに加えて幼稚園教諭の資格もこっそり取得していて…。
大人気ないですが園長が知らない間に保護者など味方をたくさんつけたりしていて…。
しまいには園長に逆らったりするようになり…。
しかもほぼその女が全部の仕事をこなすようになっていたので、やめられると幼稚園存続が危うい状況になるし…という感じになり…。
ただ、その女は裏表がかなり酷くて、若い先生達にはかなりきつくあたっていたようで、パワハラとかで辞める人も多数いたらしく…。
それでもその女を辞めさせるには裁判沙汰になるので長引くし、そんな事をしたら園の評判も落ちるし…というわけで、結局園長がずーっと大切にしてきた生き甲斐だった園をやめる事になり、その女が園長になってしまいました。
その女が園長になったことにより、辞めた先生がたくさんいましたが、求人募集でなんとか先生達をまた新たにかき集めたようです。
ドラマのように正義は勝つ…という展開はありませんでした。
さて、園を奪われてしまった元園長ですが…。
恨んだりとかするような人じゃ全くないし、なんならもう関わりたくないので、最後の方はどうぞ幼稚園あげますって感じでした。
ただK子先生はかなりショックを受けていました…。実は引越して園長を一時的に退いていたわけではなく、胃がんを患い、長い間治療や手術をして、奇跡的に助かった後、念願だった幼稚園の園長にまた戻って毎日楽しくやっていた矢先の出来事だったからです。
K子先生も人を疑ったり恨んだりするような人ではないので、人間不信になりそうな出来事だったし、自分の主人がやっとまた楽しく幼稚園園長に戻ったのにそれを全て奪われ、かなりショックを受けていたみたいです。
でも、そこからK子先生夫婦はまた新たに幼稚園を作る決心をしたようです。
公にはしていませんでしたが、仲が良かった母などにはその話をしていて、密かに新たに幼稚園を建設する計画を進めていたようです。
…と、そこまでは母に話を聞いていたのですが結局そのあと母は亡くなってしまい、どうなったのかわからず。。。
父は私達の学校関係には全くノータッチだったので繋がりもなくK子先生という存在は知っていたけど、母も父にはあまりいろいろ話していなかったようです。
私と兄がお世話になった幼稚園園長にK子先生今頃どうしてるかな?と娘が幼稚園卒園を目前にしてまた最近気になり始めていました。
あと、父はK子先生に母が亡くなったこと伝えたのかな?とか思ったりもして…。
そんな中、ブログにも書いたのですが最近息子を預けるのに良い託児所を見つけたので、そういえば今後法事とかで実家帰省した時、息子を一時的にお預かりしてもらえるような託児所があればいいなぁ…と思い、ふと暇だったので実家近辺で託児所を検索してみました。
…が、めちゃくちゃ膨大な量がありました。
最近実家近くにはマンションなども新たにたくさん建ち始めていて託児所の数もハンパない。
逆にこれどれ選んだらいいのか?ってわからなくなる量w
まぁ実際に預けるかもまだ全くわからないし、こんだけあれば預け先には困らないからとりあえずよかった…と思い、たくさんある中でふと1つだけ園のネーミングがかなり気になるところがあり、クリックして園のHPにとぶと…。
なんとその園、うちの父が経営している会社の真裏にありました!!!
そういえば父が会社の近くに幼稚園が建ちようんよ〜ってだいぶ前に言っていたような。。。
建ったばかりっぽくてかなり建物も綺麗でした。
しかも0歳から年長まで年齢ごとにクラスもわけてあり赤ちゃんからでもお預かりOKのようでした。
それにサッカークラスや体操教室なども無料で放課後にしているようでした。
父の会社の近くだし(いつまで会社があるかわからないけど)これならいつか息子を預ける時も父の車に乗って実家に帰れるからいいなぁなんて思いつつHPを見ていたら…!!!!
なんと!!!!園長の名前があのK子先生のご主人の名前でした!!!!
そっから掲載されてる写真を見てみるとやはり園長先生だ!!!!もちろん歳をとってるので昔とは変わっていましたが面影はありました。
そういえば私や兄が通っていた頃も無料でサッカー教室やっていたなぁ〜(しかも本格的)とか思い出しました。
ずっと気になってたけどこうしてまた新しい幼稚園をつくってしかも更に前の幼稚園より大きくていろいろバージョンアップもしていて(前の幼稚園は2歳クラスからでした)すごくビックリだしとっても嬉しいです。
一時はどうなるんだろう…と思ってましたが、まさかの大きくて綺麗な幼稚園がしかも父の会社の裏に建つなんて!!!!
本当によかった〜!!!!
もうこれは絶対いつか帰省した際は一時お預かり利用するしかない!!!
そして私が卒園した幼稚園をググッてみるとやはり園長の名前があの女の名前に変わっていました。
まぁそこはそこでそれなりに園児数もいてやってるみたいでした…。
…にしてもめちゃくちゃ偶然にもほどがあるやろっていう展開で久しぶりにビックリしました。
最近また気になっていたこの幼稚園話の続きが急に解決するなんて。
何十件もある園の中、たまたま気になった園名をクリックしたらそこがまさかのK子先生主人の園だなんて!
しかも父の会社の真裏だなんて!
何これ…。偶然すぎるわ!!!
一人夜中にびびった出来事でした笑
いつか園長先生やK子先生に会えると嬉しいです。