知らなかった!!!…と最近思う事 | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

昨日からの出来事を書いていきます鉛筆


火曜日。

朝から雨雨
前日の夜は風が激しくてうるさくてちょこちょこ起きてしまいました汗
私以外の家族は相変わらず全員爆睡でしたが笑


7時半頃起きてお弁当作り開始お弁当
娘を幼稚園に送り出してから帰宅し、息子と自分の朝ご飯タイムナイフとフォーク

WICで貰ったプレート、とっても使いやすいですおねがい

最近ハムにハマり気味の息子ですもぐもぐ


…からの謎な野菜のアニメをじっと見つめてました笑笑
ブロッコリー頭に体がトマトwww
なんかかわいい笑


さて、午前中に掃除を終わらせてあとはゆっくりしようと思ったのにやはり掃除中妨害を受けまくりなんだかんだもう13時前汗

最近鏡やガラス系のものを拭く用のスプレーを買い替えたんですが、アンモニアフリーにしてみました。 息子がなんでも触るので一応少しでも体に害がなさそうなやつを…ねー


私は食べる暇なく息子にお昼を与え、娘の幼稚園のお迎えまであと20分くらいあったので、これから寝られても逆にぐずるし…自宅下の公園へ上差し

この頃には晴れていて遊具の影とかはまだ濡れてたけど、全体的に乾いてたのでよかったです晴れ

しかし公園に辿り着くまでに息子うろちょろ…キョロキョロ…。いろんなものに興味がありすぎて目と鼻の先の公園までなかなか辿り着かない笑い泣き

鳥を発見してそれに大興奮してなかなか鳥から離れない…w 地面に落ちているゴミを発見しては手に取りそうになるw 更に全く知らない黒人ファミリーに着いて行ってしまい、爆笑されました笑笑
知らない黒人ファミリーの一員のごとく普通について行ってましたww
多分、そのファミリーのお姉ちゃんがうちの娘にそっくりだったから間違えたのかと思います笑


こうして10分ちょっとかけて公園へ到着したけど、もうお迎えまであと5分ちょいしかないニヤニヤ
しかも公園では相変わらず遊具じゃなくBBQエリアをうろうろ…ねー

なんのために公園に行ったんだか笑い泣き


娘の幼稚園のお迎えに行き、帰宅してから息子が寝たのでちょっと休憩しながらテレビを見ていたら…。

えぇっびっくりびっくりびっくり
今日って節分なの?!
知らなかったぁ滝汗

節分って毎年2月3日だと思ってたんですが、違うんですねポーン

今年は124年ぶりに2月2日なんだとかゲッソリ

豆まき用の豆は前に買ってたんですが、恵方巻きは明日(2月3日)が節分だと思ってたから明日買う予定で買ってませんでしたあせる

まぁ恵方巻きと言っても私含め我が家は恵方巻きが好きじゃないので毎年私は海鮮巻き、娘は納豆巻きを食べてます。
日本食一切無理な夫は節分とか全く関係なくいつもと同じくアメリカンフードを食べますw


まだ夕飯の支度もしていなかったし、なんならまだ何食べるかも決めてなかったので、ちょっと面倒だけど基地の外のスーパーへ海鮮巻き買いに行くか〜と思ったけど息子が寝ていたので起こしたくなくて、起きるまで待っていたら夫帰宅ビックリマーク

珍しくいつもより早くて17時半くらいに帰宅したので夫に息子を託し、娘と一緒にスーパーへくるくる

夕方だし人少ないかなぁと思いきや、かなり混んでいて、特に恵方巻きコーナーは人混みもやもや

何が自粛やねん…ってくらい人がいっぱい…。
↑そんな私も恵方巻きを買いに来たけどw
ソーシャルディスタンスなんて皆無チーン


おまけにほぼ売り切れでネギトロ巻きが四つくらいしか売ってませんでしたぼけー

というわけでネギトロ巻きと海鮮茶碗蒸しゲットしてお次は郵便局へ長音記号2
その後は夫に頼まれていたステーキをテイクアウトして帰宅ビックリマーク
こちらのソースも購入ドキドキ
我が家では愛用の必需品ソースですウシシ


帰宅してからはまずは娘と一緒にお風呂に入り、その後は息子にご飯をあげ、娘が夕飯を食べている間に息子をお風呂に入れ、20時半頃私はようやくネギトロ巻きを食べました

その後は豆まきをして…。
鬼に全然怖がらないうちの子供達w
息子なんて鬼のお面の目の部分に指を突っ込んで、ダディの目を刺して爆笑でした笑い泣き

とんがりコーンの鬼の器ができるやつが売ってました音譜



 
子供達はなかなか寝ずようやく23時半頃就寝ぐぅぐぅ
私は洗濯機回したり食洗機回したりしようと歯磨きした後リビングに行ったら、夫が無言で天井を見つめながらくるくると旋回している…真顔

え…何…?滝汗

深夜に宇宙との交信…?滝汗

怖いんですけど…滝汗

と思ったら、急にピタリととまり天井近くの淵に手を伸ばし何か掴みましたびっくり

よく見たら小さ〜い金属目
なぜか磁石が天井近くの淵にくっついてました笑

息子が飲み込みそうなので捨てましたあせる


そんなわけでなんだかんだ昨夜は寝るのが遅くなってしまい、今朝は早朝から10回以上スヌーズが鳴りまくるも全然起きない夫チーン

ようやく起きて仕事へビックリマーク

私もそれから二度寝して7時40分頃起床目
お弁当作り、支度して…。

子供達も昨夜遅かったのでなかなか起きず、出発20分前くらいに起こしてご飯あげて支度して…。

ゴミ箱がいっぱいだったのでゴミをまとめてゴミ出しして幼稚園へ長音記号2

その後はスーパーへひらめき電球
昨日もスーパー行きましたが急だったし人も多くてあまりいろいろ買えず、買い忘れたものもあったのでねあせる

ちゃちゃっと買い物済ませて帰宅してから朝ご飯コーヒー スーパー内にあるパン屋さんでクロワッサンとベーコンエピを買ったんですが、息子がほとんど食べてしまうという笑い泣き

ちなみに息子は朝ご飯にすでにシリアルを食べてましたあせる



朝食後は軽く掃除したり洗濯物畳んだりして携帯の保護フィルム貼り替えひらめき電球

実は保護フィルム(ブルーライトカット、ガラス)を以前買ってその翌日か二日後くらいに息子に携帯を噛まれて保護フィルムがひび割れ…。
しかも内側カメラのところを噛まれたので義母さんとテレビ電話する時など内側カメラを使うときは毎回写りがぼんやり…。
たまに反射した時にうつるような光りとかが入ったりしてました汗汗汗

でも何気に1500円ちょっとくらいしたからすぐに買い替えるのも嫌だしなぁ…と思ってしばし我慢して使ってたけど、やっぱり最近更に内側カメラの写りがおかしいので買い替えることにひらめき電球

ネットでいろいろ見てたら「抗菌」のガラス保護フィルムが売っていてそれを2枚買いました。
(また一枚割れてもいいようにw)

今まで携帯触ったあとちょこちょこアルコール除菌したりと面倒でしたが、抗菌加工ならそんなにこまめに除菌しなくてもいいかもキラキラ

このご時世「抗菌」と書いてあるものに敏感でつい買ってしまいますねー


さて、なんだかんだもうお昼になり息子は13時くらいから寝たので私はお昼ご飯ナイフとフォーク

食べ終わってからちょっとしてもうお迎えの時間あせる
最近息子の昼寝の時間帯が13時以降なので娘のお迎えの時間と被ったり、娘が帰宅してから昼寝したりするので1人の時間が全くなくて全然休めません汗
娘が幼稚園の間の午前中に寝てくれたら1人で誰にも邪魔されずテレビ見たりできるんですがねえーんこれも最近のイライラの理由の一つかもぼけー


帰宅してからは息子にお昼ご飯を与え、明日の幼稚園の準備、お弁当箱洗ったりなどなど…。
一連のやる事を終え、早々と娘をお風呂に入れ、私は力尽きて昨日洗えなかった髪の毛を洗いましたが…。

最近髪の毛を2回洗わないといけない…。
髪の毛多い人あるある汗
一回じゃシャンプーが落ちないんです。。。
特にスタイリング剤とかつけてたら絶対一回じゃ落ちません汗

ただ、今日は息子が起きていたからその辺うろちょろしてて、洗面所の棚を全部開けて、ゴミ箱あさるわ、しまいにはかみそり(未開封パッケージ入り)を片手に持ってたので、どうにか一回で終わらせたくて頑張ってみたんですが、乾かしてみて…汗

髪の毛の中の方がべっとり…おーっ!おーっ!おーっ!

案の定シャンプーもしくはスタイリング剤が落ちてませんでした汗

結局また2回目シャンプーやりなおし汗汗汗

そしてまたドライヤードライヤー
トータルでなんだかんだ2時間かかりましたガーン

でも髪の毛を切るという選択肢は今のところないんですよね…。
私の場合あっという間に髪の毛の量も長さも成長するので、ひとまず髪の量を少なくしに行きたいんですが、そうなるとカラーもしたいので…。
夫が仕事休みの日にうまいこと美容室の予約ができるといいんですがね…あせる

この毎日の髪の毛の無駄な時間が本当に苦です汗
どんなに量を少なくしてもすぐに増えるのでねガーン
うちの息子と同じですww


やっと終わったぁ〜と思ったら、なぜか息子が16時半くらいから寝ました…ガーン

えー、めっちゃ今更。。。。汗
ていうか寝るんだったらその間に髪の毛洗えばよかったハートブレイク

気を取り直して息子が寝ている間にお次は除毛w
そしてシャワー。
ワックスシート買おうと思ってたのに忘れてしまい、結局剃刀で…。

女子はいろいろ大変です汗

除毛と言えば一部のセレブの間で体毛をはやすのが流行ってるらしく、腕や足などはもちろん、脇も伸ばしっぱなし(女性)です。

綺麗なお顔の白い肌から脇毛がわさわさとはみ出ていてちょっと衝撃的でした滝汗

人の美的感覚はそれぞれですが、わたしには理解できないなぁ…。特に脇は全然理解できないあせる

腕や足なら自分の体毛の色が金色とかなら目立たないから全然はやしてもいいかなって思いますが脇はねぇ…滝汗

とか言いつつ数年後には体毛ブームで全身もじゃもじゃだったりww

どこかの国では女性の脇毛が剛毛なほどモテるらしく、しかもブラッシングまでしてるのを前にテレビで見ました。



さて、ちゃちゃっと夕飯にパスタを食べ、20時頃夫帰宅&息子起床目

息子にご飯をあげお風呂に入れたら、さっき起きたばかりなのに眠くて仕方ない様子でまたすぐに寝てくれましたぐぅぐぅ
娘も21時には就寝ぐぅぐぅ



ここからはちょっと重い(?)話になります。
ずっと前から思っていたことなんですが…。
まぁ悩んでるというよりはずっと頭の片隅にある感じ。

娘はADHDなんじゃないかとたまに思います。
と言っても、薬を飲まなければいけないほど多動だとか他の子と違う行動が際だって目立つとかではないんですが…。

6年間娘と接してきて親にしかわからないような思うことがいろいろ…。
他人は娘の一部分しか見てないのできっとわからないと思います。

実は娘が2歳くらいの時、いろいろと思うことがあり、検診の時に保健師さんに相談したことがあるんです。

でも2歳はイヤイヤ期もあるし、まだ小さすぎて判断が難しいと言われました。
その後、3歳の時も検診の際に相談したんですが、まだ幼いしこの時も様子見と言われました。

結局そこからしばらく月日が経ち…。
4歳になり、幼稚園に入学してからやはりいろいろと問題発生。

約2年間幼稚園での生活でやっぱり他の子達とは何かが違うと感じています。

と言っても成長は他の子達と同じかそれよりも早いと思います。
おむつがとれたのも2歳になってすぐだったし、他の同じ年齢の子達よりもたくさん言葉(日本語)を知っているし、話すし、英語は日本語みたいに流暢ではないけど、一応理解はしている。

運動会とか何かの発表会とかには常に全力なので並び方とかもしっかり覚えてる。

そう言った点では一見普通に見えるのですが、いろいろと普通じゃないところもたくさんあり、ADHDの文書とかいろいろ読むと娘に当てはまることが多々。

①自分が興味あることは物凄く集中するけどそうじゃないことは全く集中できない。

②人の話を聞くのが苦手で静かにしないといけない場所などでじっとできない。

③忘れっぽくすぐ忘れ物をする。忘れ物したことに気づいてない。

④人との関わり方(コミュニケーション)が苦手。

⑤人の話に割り込んで入ってくる。

⑥目を合わせて話さない。

これ以外で個人的に気になるのは、娘が描く人の絵(自画像含む)の肌の色や髪の毛の色などが青や紫などで、背景などもとにかくド派手。
他の子達が描いてる絵は皆髪の毛茶色か黒。
背景も無地かシンプル。
(でもこの絵に関しては私は娘の絵が大好きなので、注意する気は全くありません。)


②に関してはあからさまに立ってうろうろとかはないけど、足をフラフラしてみたり、手遊びしたりしてじっとはできない。
④に関しては人と話すのが嫌なコミュニケーションが苦手という意味ではなく、その真逆で人と話すのが大好きで、とにかくお友達が大好きすぎてよくトラブルになる。
⑥は怒られてるときと何か他に考えてる時に目を見ないけどそれ以外の時は見ます。


でも、①〜⑥は全部子供がやりがちな行動と言えばそうだと思うので、全部当てはまるからと言ってADHDとも思いません。

これが大人の場合だったらかなりの確率でADHDだと思いますが、子供なので判断が難しい。

興味ないことに集中しろと言われても大人のわたしでも嫌だしね…。

でも最近娘の行動で特に③④⑤がかなり際だって目立つんです。
毎日必ず一回は私が言わなければ忘れ物をします。毎日同じことを言ってるのにも関わらず…。

そして最近お友達ともよくもめます。
こんなんだったら私も親として嫌な気持ちにしかならないので、だったら一生ホームスクールにしようかと本気で思うほどよくもめます。
(ホームスクールにしてもいずれは社会に出なきゃいけないので意味ないけど)

それから最近私と夫が話していると100%の確率で話に割り込んできます。
しかも大事な話をしていたりするので、それに割り込んでくるとかなり迷惑です。
割り込みについては何回も注意してるのですがそれもなおりません。


夫は娘は絶対ADHDではないと言っています。
親的に認めたくないのもあるだろうし、夫はほとんど家にいないから子供達のことはほぼわかりません。


最近前よりも娘のよくない行動がたくさん目立つし、一度市の相談センターみたいな場所にアポとって行ってみようかとも思いますが、いざ電話しようと思うと、そこまでめちゃくちゃ悩んでるわけでもないので別にいいか…いつか落ち着くだろう…とかも思ってしまいます。

ちなみにアメリカ人はADHDの人がかなり多いんですが、でもそれが娘の性格、個性だと言われたらそうな気もするし…。
あからさまにおかしな行動をとったりはしないからなんだか微妙なところです。

逆におかしな行動をしてる子をみたら(静かにしないと行けない場所で叫ぶなど)注意したり、驚いたりする側でもあります。

しっかりしていないようでしっかりしているというか…。でも忘れ物をひたすらしたりとか…。

私の考えすぎなのかもしれませんが、もうすぐ幼稚園卒園を目前として最近娘の行動がいろいろと目立っていたので…。


とりあえず今後も様子見しつつ、もしやっぱり気になるようだったら一度相談に行きたいと思います。

以上、単なる私の頭の片隅にずっとある気になってることでした。


おやすみなさいぐぅぐぅ