コロナうつ気味の友達 | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

昨日は赤ちゃんが深夜1時頃起きてそこからなかなか寝つかず…。

やっと寝たと思ったら早朝から夫の爆音アラームが鳴る…。
スヌーズで3回目くらいまでは赤ちゃんも起きませんでした。
しかし10回くらいスヌーズで夫起きず…。
さすがに赤ちゃんも泣き出して完全に起床…。

さっさと起きろや!
赤ちゃん寝とるんじゃぼけ!
こっちは昨日も寝れなかったんだよ!

…て、朝からブチ切れ爆弾爆弾爆弾

彼はヘラヘラしながら仕事へ行きました。
マジぶん殴りたい。


娘も7時には起きてきたのでシリアル与え…。
軽く片付けしたりして、9時頃ようやく寝た赤ちゃんぼけー


娘の幼稚園は5月7日から始まる予定でしたが、昨日幼稚園からのメールでやはり延期になってしまいました。

週明けの11日からのことはまた追って連絡が来るので、多分11日からも中止になると思います。
なんだかんだ早くても6月から登園とかになりそうです。

もちろん春の遠足も中止になりました。
親子遠足で、今年は赤ちゃんもいるから正直行きたくないな…って思ってたから中止になって内心ホッとしてます笑笑


9月から登園という案も出てるみたいです。
個人的には9月から登園という案には賛成です。
でもこれはあくまでも今の私の立場からしての意見です。

というのも私は専業主婦で仕事もしていないし、赤ちゃんがいる。
なので、できれば外出したくないし買い物以外は外出する必要もないので9月からという案は賛成です。

ただ、私が仕事していて赤ちゃんもいなければ、9月は長い!って思うかもです。


ただ、9月から開始となると我が家はもう今の幼稚園には行けません。
もともと9月からは基地内の幼稚園(キンダー)に行かせる予定だったので、もし9月から開始になるならみんなとはお別れできないまま退園することになります。

娘は幼稚園のお友達や先生が大好きだったからかわいそうだけど…。
それに年長さんになれるのをすっごく楽しみにしてたからかわいそう。。。。
でも仕方ないです。

やはり今の幼稚園に来年の3月まで行かせて卒園させる気はないし汗
そうすると9月新学年開始のアメリカ(基地内)の学校には3月から途中入園になるんです。

うちは日本語より英語が劣っているのでこの状態で途中入園はきっと本人がついていけず大変な思いをすると思うのでできれば新学年スタートの9月から入れたい。

なので8月とか先生が出勤されてる日に今の幼稚園に退園手続きに行かなきゃいけません。


皆さんもそうだと思いますが本当にコロナのせいで予定狂いまくり…チーン



途中で少しだけ帰宅した夫にマックでドライブスルーしてきてもらって朝マックを食べ、のんびりして…。
お昼は小腹が空いた程度だったのでお茶漬けのみ。

天気も凄く良くて暖かいし本当は午後から散歩に行きたかったんですが、このタイミングでまた赤ちゃんがお昼寝しだして。。。。

私は女子日でなかなか出血があり。。。。
女子日は体調崩しやすいし、結局家でゆっくりすることにしました。


夕飯は昨日のミートパイの為に作ったミートソースが余っていたのでそれを使ってパスタとマッシュポテト。

具材は昨夜と同じの夕飯ですガーン


さて、食後は片付けて娘をお風呂に入れたりシャワーしたり洗濯したり…。


途中、我が家の隣のタワーに住んでるアメリカ人の友達からメールが来たんですが、精神的に病んでる様子滝汗
ちなみに彼女の夫とうちの夫は大親友です。

彼女は子供が2人いて、上の子は確か一年生の女の子。下の子は1歳か2歳の男の子。
コロナが流行る前、彼女は子供達を託児所にあずけてバリバリ仕事していたのですが、この状況で仕事も停止になり、子供達の学校や託児所も基地内は空いてません。
おまけに夫は不在。

普段仕事ばかりしていた彼女はこの状況にかなりストレスな様子
ちなみに夏休みは必ずアメリカの実家に帰ったり、アメリカからママに来てもらったりしてたので、1人で子供達を見るというストレスがかなり大きいみたい。

とりあえず子供達毎回買い出しに連れてったりするのが無理…感染も怖いし…もうしんどすぎっ!て言ってました。


シカゴ出身、タトゥーだらけでアフロヘアで見た目は強そうなんですけどね。
心はごく普通のママです笑

彼女は私の今の状況を知っておきながら頼ってきたのでだいぶ困ってる様子。
頼れる人が誰もいない…とも言ってました。

だから買い出し行きたい時とかは子供達みるし、かわりに買い出しに行くのも可能だよ…と伝えると安心した様子。


万全ではない精神状態の今の私(リカバリー中)からしても、大丈夫か?!って心配になるくらいの彼女の病み具合でした。

コロナうつってやつですかね…。

とりあえず私は今できる彼女のサポートをしたいと思います。
その方が私の気も紛れるしねニコニコ


さて、そろそろ寝たいと思います。
赤ちゃんがそろそろ起きそうな気がするけれど…えーん

おやすみなさいぐぅぐぅ