週末は美術館…&お知らせ | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

今週末は喧嘩もなく(何度もイラっとはしたけどw)個人的には充実しておりましたドキドキ

というわけで金曜日からの出来事を書いていきます。


金曜日はいつも通り朝からお弁当作り…でしたが、この日は朝からいろいろ家事をしてしまい時間オーバーでめちゃバタバタあせる

いつもは娘を送り出して、帰宅してから家事をするんですが、この日は珍しく朝から時間に余裕があり家事をしてしまい…そのせいで逆に時間オーバーするという。。。。汗

朝ご飯を食べる時間もなくなってしまい、結局幼稚園へ送り出した後に朝マックドライブスルーして、基地内の郵便局へ。


アメリカにいる姪(夫の姉の子供12歳)にバレンタインに日本のお菓子を送りたいのと、アメリカにいる娘の彼氏w(以前同じ幼稚園だった)に娘がバレンタインにお菓子を送りたいと言ったので、ラベル(箱に貼る伝票みたいなやつ)を貰いに行きました。

ラベルは子供がいなければその場で書いても良いんですが、うちは赤ちゃん&五歳児連れで郵便局でも邪魔になるし、私も焦って住所とか間違えて書いてしまいそうだから事前にラベルを頂いてきました。

住所だけじゃなく、何気に中身や個数、金額等も書いたりしないといけなくて時間かかるしあせる


というわけで帰宅してからはリラックスタイム。
朝バタバタながらも家事を終わらせていたお陰で帰宅してからはやる事ナシニコ

金曜だし木曜日Duty(丸一日勤務)だった夫がいつもより早めに帰宅する予定でしたが、いつまで経っても帰宅せず…汗
赤ちゃん夫に託して、娘を幼稚園に迎えに行った帰りに娘の彼氏(笑)と姪に送るバレンタインのお菓子を買いに行こうと思っていたんだけれど…。


結局夫は幼稚園お迎えの時間になっても帰宅しなかったので迎えに行った帰りにそのまま赤ちゃんと娘も連れてスーパーへお菓子の買い出し。


何気に娘と赤ちゃんも連れてスーパーで買い出しって初…。

いつもは娘が幼稚園の間に赤ちゃんのみ連れて買い出し行くか、休日か夕方夫がいる時に赤ちゃんを託して娘だけ連れて買い出しに行くか、2人とも託して私のみ買い出しに行くか…なので子供2人連れての買い出しは初でしたが、買い出しと言ってもお菓子と何か箱の隙間に入りそうな日本食少しだけだし…。

まぁ2人連れて行ってもいいかなという事でスーパーに行ったんですが、赤ちゃんは抱っこ紐の中でずっと爆睡しているし娘はコントロール不可能なイヤイヤ期とかではなく五歳なので、普通にすんなり終わりました。

買い物自体は私がいろいろ買ってしまい、いつもより長引いたのですが子供達は全く問題なし。
私の方が、「あ!ちょっと買い忘れてたやつあった!」とか言ってうろちょろして娘から「お母さん…私ここにいるから買ってきていいよ」とか言われる始末ww



これなら夫が出港中の春休みや夏休み期間中でも2人連れて買い出しは全然大丈夫そうです。
こういった点ではほぼ夫がいない生活の私にはやはり年齢をあけての出産がよかったです。


帰宅してからも夫はまだ帰ってきておらず…。
夕飯前に娘をお風呂入れていたらやっと夫帰宅。
やはりこの日は金曜日だったのでお昼には帰宅できる予定でしたが部下のせいで帰れず汗
(詳細は書いていいか不明なので省きます)

私だったら部下にブチ切れて普通に帰るけど…その点夫は優しいな…というか辛抱強いな…と。(惚気ではありませんwただ、自分にはない感覚なので凄いなと)


そんな金曜日の夜は前日の残りの塩ちゃんこでラーメンにしました。
やはり2日目の鍋のシメって最高に美味しいラブ



土曜日は午前中はダラダラしつつ準備して午後からか家族で美術館へ。

その前に基地内の郵便局に寄って昨夜パッキングしたバレンタインギフトを送りました。


そして美術館へ。
娘が通っている幼稚園やその他幼稚園、小学校、中学校等生徒の作品の展示会があったので行ってきました。

久しぶりの美術館…ラブ
私、小さい頃から美術館や博物館が大好きで(見た目とは全然違うww)特に古代エジプト系の展示とかが大好きで、毎回ミイラが来るたびに観に行ってました。

将来的には就職したいと思って学芸員の資格を取得したほど大好きな美術館、博物館…ニコニコ
いろいろあって結局就職することはありませんでしたが…まぁその事については長くなるのでいつか暇な時にでもブログに書きたいと思います。


話を元に戻しまして…。
幼稚園の作品はこちら。
自画像&チューリップ。


娘が描いたのはこちら。



なぜか髪の毛が青…。
ほぼみんな背景白なのに娘は背景も塗った上にチューリップ。

個性的…。
自画像とか1番目立ってるし笑



年長さんの作品はこちら。
やはり年長さんは上手ですニコニコ
未来の駅というテーマだそうです。


更に小学生、中学生、高校生ともなると年齢ごとに技術が増していて、特に高校生の作品とかは完全に売り物レベルでした。


しかし久しぶりの美術館、癒されました〜おねがい
美術館内にある小さな売店での雑貨とかにも癒されたし、ここの美術館はロケーションが良くて海沿いなので(冬場は寒いけど)更に癒され…おしゃれなレストランも併設されており、二階には図書館もありました。

私にとって海辺に美術館、図書館、レストランがあるって本当最高の場所です。

う〜、今すぐここで働きたい!!!!笑
まぁまだ息子が3ヶ月だし異動とかもあるから現実的に考えて無理だけどえーん


ちなみに息子はずっと抱っこ紐の中で寝てました。次回は娘が幼稚園、夫が仕事の間に何か興味がある展示だったらそれを観に息子と2人で行って併設レストランでランチでもしてみたいと思いますニコニコ


さて、帰宅してから基地内スーパーの閉店時間まであと1時間ちょっとあり、日用品で買い足したいものがあったので一旦赤ちゃんと夫を自宅に置いて、私と娘でスーパーへ。

ちょっとのつもりがまたまたまぁまぁな量買ってしまい…帰宅滝汗 重い笑い泣き


とりあえず荷ほどきを終わらせ、夕飯の支度。

ところで、基地内スーパーで私は必ずと言っていいほど “home base”か “freedom’s choice”を選んで買っています。米軍基地内のスーパーの独自ブランドで、かなりお安く販売されてます。
わかりやすく言うと「トッ◯バリュー」的な。


アメリカの基地内スーパーには上記の二つ以外にも独自ブランドがいくつかあるみたいです。


私がこのブランドを好んで買っている理由は…とにかく安いからw でも安いからと言って別に不良品とかは今まであたったことはないです。

食品は種類が限られていてここの基地では水とチーズしか私は見た事がないんですが(多分もっとあるけど私が見落としてる可能性大)消耗品系はけっこうこの独自メーカーがあり、タッパー、ジップロック、ゴミ袋、ラップ類などなど。。。

今まで買ってちょっと失敗だったと思うのは個人的にはタッパーのみです。
タッパーはもちろんこの独自メーカーのものは安いけど薄い…。
冷凍、レンジOKと書いてありましたが薄いので買ってすぐに破損という結果に終わりました。

なのでタッパーは若干高くても有名メーカーの丈夫なやつを買うことを私はオススメします。ちなみに有名メーカーのタッパーを安く買うにはクリスマスちょい明けくらいだと大幅値下げセールになってます。
(サンクスギビング、クリスマスで持ち寄りディナーとかをする為タッパー必須ですが、クリスマス明けのシーズンオフ直後は売れ残ったタッパーがめちゃ安い。その代わりタッパーの色が赤や緑などクリスマスカラーですがw)


それと我が家は現在は水は有名メーカーの水を使ってます。赤ちゃんのミルクを作るのにも使うので一応水だけは名の知れたメーカーのものを使ってます。

というのもアメリカの粉ミルクは日本のように沸騰したお湯を使うのではなく、水を使って作るのが一般的なので。。。

アメリカの粉ミルクは水で溶けるので、水で溶かして作ったあと、ボトルワーマーで温めてあげるのが一般的です。



話が逸れましたが、基本的にタッパーと水以外はこの独自ブランドを愛用しています。
ジップロックとかも薄いけど、使い捨てだから私は全然気になりません。
ゴミ袋に関しては安い上にレモンの香り付きだし、アルミホイルはかたくて頑丈なのであえてこの二つは独自ブランドを選んで買ってます。

…で、この独自ブランドを買う事でかなりお金の節約になってると感じます。
他社と比較してほぼ半額に近いお値段のものもあれば1ドルくらいしか変わらないものもありますが、チリも積もれば…なのでかなり得してると思います。

もちろん基地の外のスーパーでイ◯ンとか行く時も私はトッ◯バリューよく買ってますニコニコ


…で、この独自ブランドからコーヒーが出ていて…初めて買ってみることに…ひらめき電球
コーヒーってめちゃくちゃまずかったらどうしよう?と思ったけど、、、うまい〜キラキラキラキラキラキラキラキラ

なんならいつも買ってるやつより私は好きです。
値段はいつものやつのほぼ半額に近い値段でしたが、美味しい…音譜

しかもlight roast,medium roast, dark roastなどいろいろな種類がありました。今回は無難にmediumのhouse blendにしましたが、これなら全種類買ってもかなり安いし良いかも…ウインク



この日も独自ブランド様々で、お安く買えました〜ラブ



もし夫が今後リタイヤして基地の外にいつか住む事になっても基地内スーパーにこの独自ブランドの商品を買う為に通いたいくらいファンです…笑
(ガソリン代の方が無駄ww)


さて、この日の夕飯は夫は牛丼。
私と娘は大根と豚肉の甜麺醤炒めでした。


娘、この甜麺醤が大好き。
日本の味噌も好きですが中国や韓国のお味噌的な味がなぜか大好きな娘ww

ちなみに翌日のお昼はこれを切り刻んでちょっと味を加えてチャーハンにしましたおねがい


この日夜から夫は職場の同僚と一緒に飲む(お酒飲まないので夫はジュースw)と言って同じ基地内の同僚宅へ。
…で、帰宅したの朝5時頃チーン
酒も飲まないのに朝5時って…w


さて、日曜日はおうちでゆっくり…ニコニコ
土曜日に出かけて日曜日にゆっくりするというのが好きな私。

最近ハマっている動画をYouTubeを観たり、音楽聴いたり音譜

夜は娘の希望でペンネアラビアータラブ


翌日のお弁当にも持って行きたいと言うことで、翌日のお弁当はペンネパスタのみww(イタリア人か!)


さて、昨日(月曜)からまたいつもの平日開始〜♪
またまたいつも通り寝不足な感じでお弁当作り、幼稚園送迎で一日終了。

そして昨日も夫にブチ切れ。
赤ちゃんの世話で寝不足な私。
おまけに風邪が治ったのにまた娘が幼稚園で新たに風邪をもらってきてそれがまた移った私。

とにかくちょっとでもいいから寝たい…。
なのに夫ときたら、日曜日の朝に朝帰りしたせいで日曜日はほぼずっと寝ていた。
ちなみに土曜日の夜も私が何度も夜中に起きて赤ちゃんにミルクをあげている間に夫は友達宅で騒いでいたし。

そして月曜日、仕事に行って疲れて帰宅してまた寝る夫…。

これにはブチ切れ。

寝たいのはこっちじゃボケ〜!!!!

日曜日朝帰りしてきつくて眠いんなら朝帰りすんなや!考える力ないんかな?バカヤロー。

こっちは友達と飲みに行きたくても酒我慢して、もっと遅くまで話したいけど夜中と翌日の赤ちゃんの世話があるから仕方なく早めに帰ってきてるってのに…。

私だって翌日の事なんにも考えずに飲みまくりたいわ!そして翌日眠りまくりたいわ!

てかそもそも育児家事協力しないんなら結婚すんなや!子供つくんなや!

もうブチ切れ散らかし夕飯も私と娘の分のみ作り、さっさと食べて19時頃赤ちゃんが寝たタイミングで私もベッド占領して寝ましたww
ちなみに昨夜の夕飯はエリンギ、トマトパスタ。お友達がスーパーでサンプル品を貰ったけどいらないと言って私が頂いたソースをかけてつくりましたラブラブラブ



そして夫は夕飯なし&ベッドで寝れない刑に処しました。

夜中何回か赤ちゃんのミルクを作るのに起きたら夫はシリアル食べてカウチで寝ておりました笑

そして今朝何やらニヤニヤ、ヘラヘラしながら仕事に行っておりました。(親に怒られた子供的な)
ヘラヘラすんな!謝れ!ムキーッ


…で、私は今日は子供達と共にひきこもり。
幼稚園お休みしました。
というのも今日は親子会で親子でゲームしたり空手したりする日で、赤ちゃん連れだと空手とか無理だしww お休みさせるしかありませんでした。

まぁ今日は寒かったし雨だったし送り迎えも面倒なのでねあせる それに今日はたまたま週一で行っている歯医者の予約がとれず、来週にもちこしになったので、ひきこもるには最適の日でした笑

ひきこもりと言っても産後の抜け毛がハンパなさすぎるせいで何度掃除機かけても髪の毛が床に落ちて…それを見てはイラッとするので何回も掃除機かけましたww 四回はかけました。


そんな感じで掃除に追われあっという間に一日終了。
夫は夕方に大きな箱と共に帰宅。

夫は男と女の双子なんですが、その双子の妹から娘と息子にバレンタインギフトが届きました。

ちょっと前に双子の妹から娘の好きなキャラクターを聞かれていて、最近娘はなぜかバンピリーナっていうバンパイアの女の子という謎なキャラが大好きでして…。
(ちなみにディズニー。)
その旨伝えるとバンピリーナグッズが送られてきて、娘めちゃくちゃ喜んでました。
あとは大好きなユニコーンもラブ




「バンピリーナの〇〇送って!」とか指定はしていないんですが、まさかのほしかったものが全部送られてきてビックリ!!!

娘が次のハロウィンに絶対バンピリーナのコスチューム着たいと言っていて探すも日本じゃ売ってなくてネットだと輸入品だから普通に1万前後したりして…。
子供のハロウィンのコスチュームのために一万はちょっと出したくない汗

まぁいずれアメリカのサイトで買うしかないか…と思ってたらまさかのコスチューム送ってきてくれましたラブ 今年のハロウィンはもう買わなくていいラブ そして娘喜びまくり笑笑

ブランケットも娘ずっと欲しがってたし…ラブ
ありがたい…ラブラブラブラブ


赤ちゃんには洋服数着とおもちゃ兼ライトを貰いました恋の矢

本当わざわざアメリカから毎年毎年送ってくれて感謝です。
うちから向こうにカードやお菓子以外ギフト系で何か送ったことなんてほぼないのにあせるあせるあせる
しかもお母さんお父さん、お姉ちゃん、妹…って全員バラバラに一人ずつ送ってくれるっていう
…。みんな一緒に暮らしてるのに笑
だから娘はいつも大量にプレゼントが貰えます。


そしてこの後私がシャワーしていて、夫も別の洗面所で髭剃っていたらインターホンがなり…とりあえずシャワー終わって体拭きつつチラッとリビングに行くとまさかの娘がもうドア開けていて宅配業者さんとお喋り中…汗汗汗

半裸見られて「あ!すみません!」とか言われたし…汗汗汗

まじで漫画か!ってくらいの展開ww

逆にこんなヨボヨボな半裸をお見せしてしまい申し訳ございませんでした…笑い泣き笑い泣き笑い泣き
一応大事なとこは隠していたww

しかも今日に限っていつも来る人が良さそうな感じの方じゃなく、イケメンの人だったし笑い泣き

くそー…。。。。
イケメンに見られたヨボヨボな体…。
屈辱でしかないwww

この後娘に勝手にドア開けんなとブチ切れたのは言うまでもない…。

しかしいつもならだいたい昼12時前後に宅配便は来るんだけれど…。どこかの再配達のついでだったのか18時過ぎという時間帯だったので完全にノーマークでした。


ちなみに宅配便で届いた箱の中身は実家から送られてきた子供達宛のバレンタインギフトと私が頼んでいた九州の醤油でした。

娘はまたまたバレンタインギフトをもらえて大興奮して…興奮しすぎてうるさいし、コントロール不可能な感じになり、最終的にダディに怒られて号泣しておりましたw

そんな感じでいろいろと頂いたものを片付けたり、皆にお礼メールしたりして結局夕飯にありつけたのは20時過ぎ。


娘は食後に歯磨いてすぐ寝させ…。
明日は幼稚園なのでね。

赤ちゃんもとりあえず22時前に就寝。(また夜中に何度か起きるけど)
それから私は髪の毛乾かしてまた大量に抜けた髪の毛を掃除したり洗濯したり…となかなか休めずあせる


さて、ちょっとYouTubeでも見て息抜きして寝ます。


※お知らせ※
以前ブログにチラッと書いたのですが、明日夜20:00から2時間スペシャルの「ワールド極限ミステリー」(TBS)の(我が子とDNAが一致しない母)の再現VTRに息子が少しだけ出ますので、もしお時間ある方は見て頂けると嬉しいです。

ただ、ほんとに一瞬なので見逃す可能性も大です笑笑
宜しくお願い致します。


おやすみなさいぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ