通訳料金下さい!爆 | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

今日は朝から掃除&洗濯に追われ……。

近所に住んでいる友達のアメリカ人がトラブったので今日はその関係で基地の外の銀行について行く約束(彼女は日本語がわからないので通訳として)をしていたけど時間は決めてなくて……。その日のフィーリングで動くのがアメリカ人。笑
何時頃行くんだろうか……とりあえず化粧だけしとくか!と掃除を中断して着替えて化粧終了した瞬間、「今基地の外にいるんだけど、いつ頃銀行に行けそう?」ってメールが来ました。

グッドタイミング!というわけで、娘を着替えさせていざ銀行へ。


今回友達がトラブった経緯は……。
簡単に言うと携帯料金延滞……。

だけどそれが……。支払い額なんと八万円。
どうやら機種変したばかりで、携帯料金延滞して強制解約されたらしい。

自動口座引き落としにしてたらしいんですが、新しくキャッシュカード兼クレジットカードを変えた為、引き落としできなくなり……。

一旦携帯がとめられたので、携帯ショップに行ったところ、その旨説明され先月分を支払い、新しい引き落とし先を登録してその日は終了。

しかしその月の分も自動引き落としできないからまたショップに支払いに行かないといけなかったけどそれを知らなかった又は店員さんが日本語オンリーなので伝えてなかったみたいで彼女は行かず……。

翌月からの携帯料金は普通に自動引き落としされていてその一月分だけがずっと滞ったままの状態でした。
再度ショップから手紙も届いていたはずですが、もちろん全部日本語なので読めず……。


そして携帯とめられ、強制解約され、機種変したばかりだったのでその多額の携帯本体代金+一月分の携帯料金をあわせて一括で○月◯日までに払うようにという手紙が法律事務所から届きました。

ちなみにその手紙も全部日本語ですが、法律事務所というところだけは英語で書いてあり、しかも金額も大きく書かれていたし、携帯がとめられたので、携帯のことかもと思った彼女はまた携帯ショップに行ったみたいです。

しかし、その件に関しては強制解約してこちらには関係ないことなので法律事務所と話してくれと言われたみたい。爆


というわけで彼女からひとしきりの話の流れを聞き、ひとまず法律事務所に私が電話しました。話は彼女から聞いた話と一致していて、金額の件も一致。だけど急に八万円、しかも期限は三日後ってのは厳しい。

その手紙は少し前に受けとっていたみたいだけど、我々は基地内に住んでるのでポスト受け箱が家の前にはなく、自分でとある場所にチェックしに行かないといけないので受け取りまでに時間がかかります……。


というわけで、手紙受け取った時点でもう期限間近。(この件に関して以外でもよくあります、期限間近……。)

ひとまず、話をして日本語がわからない&英語が通じないせいでややこしいことになり、こちらが一方的に悪いわけではないので期限を延ばしてもらったのと、数回にわけて振り込むことになりました。


なので、今日はその振り込みの一回目。
ATMも日本語だし、振り込み先の支店とかも日本語なのでやはり私がついていってよかった。

振り込み自体はすぐに終了!
しかし銀行内で娘、友達の息子と友達が預かってる近所の男の子が大暴走!
二歳、四歳、五歳……。
うちの娘含めこの三人は最強のやんちゃキッズなんで、三人揃うともう手がつけられません。
しかも娘は日本人と黒人とのハーフ。
友達の息子は白人と黒人のハーフ。
友達が預かってる子は純黒人。
なので三人ともまるで兄弟!年もちょうどそんな感じ。本当に可愛いんだけど、銀行にいた5分だけでめちゃくちゃ疲れたのでもう一人くらい子どもがほしいけどやはり三人は大変だな……と実感した日でもありましたあせる
もう少し年齢あけると良いかも……。

無事終了して私も銀行に用事があったからついででよかったんだけどね。
それに友達だし困った時はお互い様なんで良いです。ただ、友達じゃなかったら絶対に通訳料金頂きますけどね!爆

また来月もついていきます……。
友達だからねニコニコ
友達じゃなかったらただでは……ついていきません。爆


そんなわけでうちに帰り掃除の続き。
昼食を食べて公園へ。

今日はなんだか子ども達がいつも以上にワイルド&言うことを聞かず……。
喧嘩し始めるし……。

娘は今日は良い子でした。笑


ママ達はぶちギレでタイムアウトしたり(数分間誰とも遊ばせず、話させず、一人で壁に向かってたたせるというお仕置き)したけど言うことを聞かず……。

結局うちに帰ってめちゃくちゃ怒られてました。その声は外まで響き渡ります……。爆

ママ達もやれやれ……もう疲れたわって言ってお疲れ気味汗
気持ち、よくわかります。笑


そんなわけで今日は皆早めに公園からいなくなったので、娘も遊び相手がいなくなってつまらなくなったのか帰ると言い出し、お風呂に入って夕飯のしたく。

夫にはステーキ。
私はあまりお腹がすいておらず……。なんだか最近野菜や魚が食べたい……。肉が食べたくない。
というわけで、私はサラダと明太子ご飯。
娘はお茶漬けが食べたいと言うので豆腐のお茶漬け。


明日は久しぶりに何も用事なしなので久しぶりにネットフリックス三昧するかな~!


昨日買ったものの写真で取り忘れていたのがこちら。

洗剤と洋服に香りをつけるビーズ。


このgainシリーズは良い匂いで、Hawaiian Alohaをだいたいいつも愛用しています。
こちらのDownyのビーズも良い香り!!!香りの持ちもよくて重宝しています。だけどいつか日本のやつも使ってみたいな~って思う近頃ですニコニコ

あとは昨日購入したものではありませんが、こちらのカーペットクリーナー(パウダー状でカーペットに粉をまいて掃除する)も良い香りです。
gladeのHawaiian breeze
Hawaiian系はだいたい良い匂いばかりなのであまり間違いないですウインク
たまに…………なのもありますが。笑

ちなみに我が家のカーペットは洗えるタイプなので洗った後や応急処置として使用しています。


ではおやすみなさい流れ星