パーティー三昧 | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

タイトル通り、週末はパーティー三昧でした。

パーティー好きなアメリカ人。
お誘いはありがたいんですが、毎回急に企画する彼ら。なので急に誘われますゲッソリ

パーティーに手ぶらで行くこともできず、毎回急に誘われてそれから手土産を用意するんで超バタバタです。爆

まぁそこらへん、アメリカ人は気にせず手ぶらなんですがね?笑 日本人のしかも必要以上に気にするタイプの私は必ず何かを持っていきます。

金曜日、まだ風邪気味で今週はなんとなく忙しかったので疲れていたし、ゆっくりしたいなぁと思っていました。
日中は引きこもり……。夕方涼しくなってからうちの目の前の公園へ娘を連れていきました。
スッピン&変な格好で。


すると……。仲良しの子のお父さんがいて、「今日娘と息子の誕生日パーティーしようと思うんだけど、来て~!」と言われ……。
「どこでするの?何時から?」と聞くと今いる公園で時間はだいたい5時くらいから……とのこと。


この時点でもう4時半。こんな変な格好でしかもスッピンで皆に会いたくないし、誕生日会に誕生日プレゼントなしで行くって失礼だな……ってことで急きょ、うちに戻り着替えて化粧してプレゼント買いに行こうとしたら、公園にいたママ達から「どこ行くの~?パーティー始まるわよ~!必ず戻ってきてよ~!」と言われ……汗

めちゃくちゃ疲れていたからあわよくばしれ~っと帰ってパーティー参加しないでおこうかな……なんて思っていたけど、参加しないといけないみたい笑い泣き

家に帰るとツーリングから戻ってきていた夫がいて、パーティーに誘われたけど疲れてるから行きたくない……などと私が愚痴をこぼしていたら、「じゃぁ娘をみとくからプレゼント買ってくれば?」と言われ、とりあえず着替えて化粧してプレゼントを一人で買いに行きました。

遥々と基地の外まで。。。
基地内のお店だともう持ってる商品の可能性大だし、皆とかぶるから基地の外のお店へ。

しかもこんな時に限ってガス欠。。。
そしてそれを基地の外に出た時に気づく……。
いつも基地内のガソリンスタンドでガソリン入れてるから外では入れたくなくてあせる
値段が全く違うから。

ビビりながらクーラー最小限にしてみたり音楽停止してみたりして(意味あるのか?笑)運転して、ひとまず目的地に到着。

プレゼント選びに時間がかかる……。
早く選ばないといけないのはわかってるけど7歳の女の子のほうはまだしも9歳の男の子のほうが難しい……。

女の子の方はおしゃれが大好きな子だからアンクレットとボディタトゥーシール。

男の子のほうは……迷いに迷って男の人がよく鍵とかをぶら下げてる大きいクリップ型のフックとゾンビトランプ。笑
現金でも良いかな?って思ったけど、現金だといくらが妥当なのか不明だしプレゼントで……。

こうして意外に時間がかかり、焦るし、ガス欠でも焦るし、帰りは帰宅ラッシュ時間帯にかぶり、道が混んでてまた焦る……。

とりあえず無事に家についたらなんだか物凄くお腹が痛くなり……。本当に動けないほど……。
キッチンでうずくまっていたら、娘が「マミーお腹痛い?お薬飲む?救急車呼ぶ?」と言ってきました。笑

生理痛みたいな痛さでやけにだるくて眠いし、もうすぐ女子の日だったんでおそらく予兆だったんでしょうが……。

とりあえず痛すぎて動けないのでカウチに横たわり……。少しゆっくりしていたらすぐに治ったので娘を着替えさせていざパーティーへ。

パーティーはもうすでに始まっていました。
でもまだプレゼントあけたりケーキ食べたりはしてなくて、皆でご飯食べてるだけだったのでセーフ。

バウンスハウス(巨大家型のトランポリン)も急きょ貸りてきたみたいで、それも設置してあり。。。急きょのパーティーはテーブルクロスも柄つきキッチンペーパー爆

至るところ急きょ感満載でした笑

料理はサラダ系とグリル(ソーセージとハンバーグ)。

なんだか私は疲れていたし、何も食べず……。
娘はまだ生野菜が好きな年じゃないのでソーセージをちょこっとかじってあとはバウンスハウスで遊びまくり。

だけど、大きい子も一緒だから頭打ったりしないかと私はヒヤヒヤしながら跳び跳ねる娘をひたすら監視。

そしてケーキタイム。カップケーキでしたが暑さでべとべとに溶け……。
正直まずそうだ爆←失礼ですみません。笑

というわけで食べず。。。
子ども達ですら手をつけてなかった笑い泣き

そのあとはピニャータタイム。

ピニャータとは上からお菓子やおもちゃが入ったもの(今回は急きょなんでダンボールの箱)を吊り下げ皆で棒で叩いてケースを割ってお菓子をとるという遊びです。
詳しくはググって下さい。笑

子ども達が順番に皆で叩き、箱が破れてお菓子が地面に落下した時皆物凄い勢いで群がる。笑

娘は小さいから二個くらいしか自分でゲットできなかったら近所のママやお友達がお菓子をたくさんくれました。
優しいラブ娘も大喜び。

それからまた公園の遊具で遊んだりバウンスハウスで遊んだりして結局うちに帰ったのは21時くらい。といってもうちは公園の目の前ですが。笑

なんだか疲れて写真もこれだけ。
終始猫と戯れていた娘。


うちに帰るとどっと疲れが出たのとお腹がすいて、ゲート近くのコンビニへ。

娘もお腹がすいたみたいで、この時間帯からおにぎりを食べてました。

それから娘とお風呂に入り、就寝したのは23時半くらい。


翌日の土曜日はお昼から前から行く予定にしていた友達主催の子ども向けイベントが基地の外の公民館であるのでそれに参加。

本当は疲れていたし、眠くて眠くて……やっと起きたのも11時だったからまだ寝ていたかったけど……。ドタキャンは失礼だし前から参加すると電話で登録していたからそれからバタバタ用意して行きました。

内容はアメリカ人と日本人が一緒にゲームして交流を深めようというもの。
チーム別にわかれていろんなゲームをするのですが……。

イベント内容はチームごとにわかれて綱引き、雑巾がけレース、スプーンエッグリレー、スイカ割り、哺乳瓶早飲み競争、昨日に引き続きピニャータなど。


しかし娘、大暴走。。。

私は日本人にも英語で話しかけられるわ、ジェスチャーされるわ……。笑

娘があまりにも言うこと聞かず走り回るわで私ついにブチキレ。
お尻叩くわ怒鳴り散らかすわ……。
キレすぎて皆から阻止されるほど……。

私だってこんな場で怒りたくない。
皆と一緒に楽しみたい。
だけどこの日はあまりにも娘が異常な行動でブチキレでした。とりあえずトイレに娘を連れ出しまた更にブチキレもう帰ろうかとしていました。

そして私は月1女子の日になってました……。
も~最悪。。。


すると、一人の日本人女性(50代くらい)が私のもとへかけより、声をかけて下さり少し落ちつき……。

その後もお母さん世代(60代)の日本人女性といろいろ話して泣きそうになり……。笑

優しい……笑い泣き
この日初めて来てよかったと思いました。笑

ぐったり疲れてイライラしながらも出会いに感謝しました……。やっぱりなんだかんだ参加してよかったかな……。


哺乳瓶早飲み


ピニャータ


出てきたお菓子に群がる子ども達


二個自分でゲットできました!


7歳のお友達はこんなにたくさんゲット!


実はこのピニャータ、昨夜のお誕生日会でもしましたがその時ちょっともめまして……。

誕生日の主役の二人が先にくす玉(箱)を叩けばよかったんだけど、その二人の優しいお母さんが小さい子から年齢順にやると言って小さい子から順にしていったのですが……。

主役のお兄ちゃんの順番がまわってくる前に割れちゃいました。
そこで主役のお兄ちゃんは9歳とは言えまだ子ども……。僕の誕生日会なのに……っていじけてしまってなだめるのにけっこう時間がかかりましたあせる

この日のイベントもこの昨夜誕生日会をした主役含め皆来ていて年齢順だったのでまたすぐに割れちゃってこの昨日主役だったお兄ちゃんがいじけてしまうんじゃないかとちょっとヒヤヒヤ……。

でも無事にその子の番までまわってきて、しかもなんとその子がくす玉を割りました!!!


その子は大喜び!!!
昨日はあんなにいじけてたからよかったニコニコ

それにしてもいつも大人ぶっている彼ですが、やっぱりまだくす玉を割ってお菓子をゲットしたりするのが楽しいんですね!
なんだか意外な一面がみれて可愛かったですラブ



帰宅すると夫はまたツーリングでいないし夕食はいるのかいらないのか不明だしそのまま我が家の目の前の公園に行き、しばし娘を遊ばせることに。。。


ここなら顔見知りの子ども達&ママ達ばかりで安心だし野外だから娘も楽しそうに遊んでました。

またまた猫と戯れていました。

そして泥遊び。笑

近所の子に自転車の乗り方教えてもらってました。



少しするとバイクの爆音が……。
夫帰宅。

しかもバイクのヘルメットにトンボがつきささったまま……。爆笑

トンボ、かろうじて生きてたから逃がしました。笑
猛スピードだから虫もよけれなくてヘルメットにささっちゃうのかなぁ……爆


ツーリング帰りの夫が「基地のすぐ外で小さなお祭りやってたよ~」と言って、それを聞いた娘が「行きたい行きたい」とまた騒ぎだし……。

まぁすぐそこだし行ってみるか!というわけで急きょお祭りへ。
夫は疲れたと言って行かず……。


通行止めになってるので基地のゲート近くの駐車場に車を停め、そこからは歩き。

しかし歩いても歩いても……つかない。
意外と遠かった……。

しまいには娘は歩きたくないと言い出し……。
抱っこ……。13㎏をひたすら抱え……。帰りも……。

ちょうどバイク仲間の夫の友達に途中で会ったので休憩がてら立ち話。

お祭り会場に着くと歩きだしてくれたからよかったけど……。お祭り自体が小さすぎて金魚すくい、わなげ、くじ、ダンスなどのステージ、あとはビール、ちょっとした軽食の出店しかなくて、娘が大好きなスーパーボールすくいはなくて少しステージを見学した後にせっかく来たし近くのスーパーによって、お菓子でも買ってあげようと思ってステージを見ていたら。。。


60代後半~70代くらいの女性が双子の一才くらいの男の子を連れてて、娘を見るなり話しかけにこられました。

可愛いね~ってすごい言ってくれて……。

しばらく話していたけど、双子のお母さん又はお父さんらしき人はあらわれず。。。

「お母さんはどこですか~?」て聞いたら「お母さんはねぇ……三ヶ月前に死んじゃったんだよ……」って。。。。

えぇ?!!!!!

よく話を聞くとお母さんは病気で亡くなられたみたいで、お父さん(そのかたの息子さん)はもちろん仕事をしているので日中は保育園に預けつつも、息子さんと一緒に住んでその70代くらいの女性が双子の面倒を見てるのだとか……。

食事をあげて一緒に寝て……全てお世話をしてるんだそう。

すごい。。。。

そんな双子ちゃんはとってもお利口さんで、終始ベビーカーに入っておとなしくしてました。
夜泣きもしないし、よく寝ると言ってました。

娘はそんな双子ちゃんを横目に……その辺をうろうろしたり踊ったり。。。爆

ただお金が凄くかかると嘆いてました。
そりゃそうだ……。2倍だもんね。


なんだかこの日は凄くイライラしていたけど最後にそのかたからお話がいろいろと聞けてしかもその時のBGMがステージから流れる「なだそうそう」

まじ泣きそうになりました。。。


そんな感じでイライラしている私をなだめてくれて年配の女性達と良い話がたくさんできた1日でもありました。 

結局夜は遅くなったし、マックをテイクアウト。

我が家に帰宅すると、次は我が家のお隣でパーティー。
旦那さんがお誕生日だったみたいです。


パーティーは夜な夜な続き……また犬もうるさいし……。23時すぎてもまだまだうるさい……。
なぜか裏庭でパーティーを開く彼ら。

家の中に入れや。爆


この日は凄く疲れていたし、早くねたかったけどうるさいから寝れず、結局寝室を別の部屋にかえて寝ることにしました。

すると、かなり静か!!!

前からこうすればよかった。。。

だけど夜中に寝室をかえたりとかしたもんだから寝たのは結局深夜2時前。。。

娘は普通に9時くらいに起きて眠すぎる私。

全然疲れがとれないのと、起きた瞬間物凄い筋肉痛。爆

それでもなんとか起きて今日(日曜日)は掃除や料理した以外はひたすらダラダラ過ごしました。
本当は買い出しに行かなければいけなかったけど、もう疲れすぎて断念。

もうパーティーには当分参加したくない気分……。
だけど何かしら毎週末のようにパーティーに誘われるのでまたきっと行かなければいけないでしょう……笑い泣き

ひとまず今夜は早くねます!!!
おやすみなさい三日月