こんにちは。

認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターの桐原沙織(さおりん)です。

 

今日から、産後ケア赤羽教室7月コースがスタートしました。

今月はリピートの方も多く満席で、にぎやかな1ヶ月になりそう♪

暑い夏を元気に過ごすためにも、しっかり体力をつけていきましょう!

 

 

まずは、1ヶ月ご一緒するメンバー同士で自己紹介から。

参加理由をお聞きしてみると、「運動不足を解消したい」「チラシを見てピンときた!」という新規の方々。

そう思っても一歩踏み出すのがなかなか難しいと思うので、みなさんのその行動力がうれしいです👏

そして、「運動習慣を継続したい」「一度通って効果を感じたので、今月も」というリピートの方々も。

少しでも体の変化を感じられるとモチベーションにもつがると思いますので、今月も楽しくがんばりましょう!

 

 

バランスボールエクササイズは、リピートや経験者の方も多く、初めての方は圧倒されてしまったかもしれませんが、みなさん最初はできなくて当然。

バランスボールは初めてという方も多いし、体力・筋力の落ちている産後、なかなか思うようには動けません。

でも、初めての方も、赤ちゃんの様子を見ながら弾んだり、赤ちゃんが泣いてしまったら、抱っこで脚の動きだけがんばってくださる場面も。

 

いつも通り、1週目定番の「思ったよりハードだった💦」「脳トレですね」という感想をいただきましたが、みなさんの晴々とした笑顔が印象的でした。

久々の運動で実際体は疲れるけれど、妊娠中〜産後はなかなか息の上がる運動はできないので、有酸素運動であるバランスボールエクササイズってすごくすっきりするんですよね。

 

 

先月からご参加の方も「6月コース1週目に初めて参加した時は汗もかかなかったけれど、汗をかいたり、ちゃんと疲れるくらい動けるようになった」そう。

産後、体力や筋力が落ちて、自分の体に対しても自信がないというか、いまのこの体でどこまでできるのか不安もあると思います。

そうすると、自分の力を出しきれずに終わってしまうけれど、せっかく対面でみんなと一緒にがんばっているからこそ、100%とか120%の力を出し切れるといいな。

体はやったらやっただけ返ってくるし、整ってくるので、引き続きがんばりましょう💪

 

 

後半の対話のコミュニケーションワークでは、「24時間以内にあった”よかったこと”を最大10個書き出す」というワークをやりました。

産後はなかなか自分のことを考える機会もないので、みなさん「24時間以内って何があったかな?」と思い出すところから。

書き出した「よかったこと」からひとつ選んで、そのエピソードも含め改めて2人組で自己紹介するのですが、この「よかったこと」を話している表情、聞いている表情がみなさん素敵💕

 

 

そして、1週目では、わたしから【産後はまず体がつらい→気持ちの余裕がなくなる→無意識のうちにネガティブな思考に陥りがち】という負のサイクル「産後のからくり」について話をしています。

この負のサイクルに陥ると、最も影響を受けるのが「パートナーシップ」。

 

 

わたしも特に第1子の産後は自分でもコントロールが効かないくらい夫にイライラして、常に不機嫌モードでイライラオーラを出してみたり、話しかけられてもシカトするなど態度でイライラをアピールしてみたり。

でも、結局夫にわたしの思いは伝わらなくて、「わたし、何やってんだか・・・。性格悪っ!」と自己嫌悪に陥ることも多々ありました。

今日も「わたしもそんな状況に陥っていて、夫とは仲良くしたいと思っているけれど、どうしたらいいのかわからない・・・」とことばにしてくださった方がいました。

 

もう、その気持ちめちゃくちゃわかります!

でも、「仲良くしたい」と自分の気持ちをわかっているだけ素敵♡

(わたしは、「人ってこうやって離婚するのか」とまで思っていました😅)

「仲良くしたいのにイライラしてしまう」というもどかしさはありますが、やっぱり人と向き合う、コミュニケーションをとるには体力も気力も必要。

正直産後疲れている時って、「あぁ、ちゃんと夫とコミュニケーションとった方がいいな」とわかっていても、そんな時間があったら寝たいですよね。

なので、まずはしっかり自分をケアしましょう。

体力をつけて、「よし!ちょっと夫と話をしてみよう」と気持ちの余裕を持てるくらい元気になりましょう!

 

 

また来週も元気にお会いできるのを楽しみにしています🍀