こんにちは。

認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターの桐原沙織(さおりん)です。

 

今日は、相互保育バランスボールを開催しました。

 

 

「相互保育」とは、参加者のみなさんが2グループに分かれ、お子さんを預け合い、交互にエクササイズをする取り組みです。

マドレボニータの産後ケア教室に同伴可能な生後210日を過ぎたお子さんも、210日以内の赤ちゃんも、仲間に預けて単身でエクササイズに集中することができます。

 

今日は産後ケア教室のOGさんやいままさに教室に通ってくださっている方、そして、この春復職予定の方も慣らし保育のタイミングを利用して弾みに来てくださいました。

いつも赤ちゃんと一緒に来てくださっていた方が単身でいらっしゃると、「お子さんたちは保育園生活、母は復職と、新たな一歩がスタートするんだな」と勝手に感慨深くなりました🍀

 

 

みんなで自己紹介した後、早速2グループに分かれてエクササイズスタート🔴

今日は気温も高かったので、ちょっと弾んだだけで暑い🔥

しかも、赤ちゃんがいないと「あれ、オムツかな?」「お腹空いたかな?」と逃げ道がないので、なかなかしんどい💦

でも、少しの時間赤ちゃんと離れて、こうしてグッと集中して運動するってすごく貴重な時間です。

 

 

しかも、こうして対面でみんながいるからこそ、ちょっときついところまでがんばれるんですよね。

当然ながら、目の前で一緒に弾んでいるとみなさんの動きが細かいところまで見えるので、「脚しっかり閉じて!!」「腕、耳より後ろに引けてますかー?」とついつい「もうちょっとできそう!」というところまで求めてしまいます😆

でも、みなさん「きついー」「疲れたー」と言いつつも、最後の腹筋までしっかりがんばってくださいました👏

 

 

今日は単身の方が多く赤ちゃんが少なかったので、保育の時間も比較的平和だったかな!?

でも、お子さんが生後210日を超えた方はもちろん、マドレボニータの産後ケア教室に一緒に参加することができる生後210日以内お子さんがいる方であっても、こうして仲間に委ねてお子さんを預け合い、リフレッシュの時間が持てるってすごくいいなと改めて思いました💕

 

 

4月に入り、小学校1年生になった息子が毎日涙しながら学校生活をがんばっているので、それをケアするわたしも絶賛疲弊中・・・。

そんな時こそ、こうしてみなさんと一緒に思いっきり弾めて、わたしもすごくリフレッシュになりました✨

ご参加、ありがとうございました!!