こんにちは。

認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターの桐原沙織(さおりん)です。

 

今日から、産後ケア大宮教室3月コースがスタートしました!

この3月コースは3月末までのいつもより短い期間となりますが、ぎゅぎゅっと進めていきたいと思います😊

 

まずは赤ちゃんを抱っこしてバランスボールで安全に弾む方法をお伝えしてから、お互いに自己紹介を。

お2人とも「肩こりなど体の不調を改善したい」「筋力をつけたい」「産前の体重まで戻したい」と参加理由を聞かせてくださいました。

正直、体を変えるには「コツコツ継続すること」が大事。

週に一度のこの120分のレッスンをものすごく集中して受けていただけるのもうれしいのですが、当然ながらお家で過ごす時間の方が長いので、日常生活でいかに意識できるかがポイントです。

4回のレッスンが終わった時、どのような変化があるか楽しみですね。

 

 

それでは早速、バランスボールエクササイズを🔴

バランスボールで弾む時の基本の姿勢を確認してから、まずは音楽に合わせて弾んでみました。

この「音楽に合わせて弾む」が意外と難しい・・・。

同じ音楽に合わせてみんなで弾んでいるはずなのに、それぞれちょっとずつカウントがズレるんですよね😆

産後はどうしても筋力が落ちているので、ボールの弾みに翻弄されてしまい、自分の筋肉で動きをコントロールすることが難しい方も多いです。

4週目にはみんなの動きがぴったり合うようにがんばりましょう!

 

 

そして、手脚の動きがついてくると、今度は脳トレ要素も強くなってきて混乱🌀

手と脚で動きが違うので、何がなんだかわからなくなってきたり、左右間違えたり、でもその「できない」感じもおもしろい。笑

今日は1週目ですし、最初はできなくて当たり前。

もはやおもしろくなってきちゃってみんな笑い出していましたが、まずは笑顔で楽しく弾めたらOKです👍

 

 

後半の対話のコミュニケーションワークでは、24時間以内にあった”よかったこと”を最大10個書き出す「Good&New」というワークをやりました。

エクササイズ中は赤ちゃんたちが静かにマットから見守ってくれていたので、授乳やオムツ替えをしながら進めていきます。

エクササイズ中に抱っこしながら弾むのももちろんですが、授乳&オムツ替えしながら、ちょっと手を動かしてイラストや文字を書いたり、自分のことを考えたり話したり、相手の話を聴いたり、ままならないながらも真摯の取り組んでくださる母たちの姿にいつもリスペクトの気持ちでいっぱいになります。

 

 

1週目では、わたしから【産後はまず体がつらい→気持ちの余裕がなくなる→無意識のうちにネガティブな思考に陥りがち】という負のサイクル「産後のからくり」について話をしています。

この負のサイクルに陥ると、最も影響を受けるのが「パートナーシップ」。

どうしてもイライラしてしまったり、嫌な態度や行動をとってしまって自己嫌悪に陥ったり・・・。

今日もめちゃくちゃ共感できる「産後あるある」がたくさん出てきました。笑

 

 

もちろん、グチを言い合えてすっきり!では何も解決しないのは確か。

でも、同じくらいの月齢のこどもを育てる母同士、こうやって思いを共有できるだけで、なんだかホッとしたり、みんな同じようにがんばっているだなと励まされたり。

そういう場って、必要だと思います。

来週以降は【人生・仕事・パートナーシップ】というテーマをもって、「じゃあ、自分はどうしたいかな?」というところを一緒に考えていけたらと思います。