こんにちは。

認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターの桐原沙織(さおりん)です。

 

今日は、産後ケア大宮教室11月コース2週目でした。

天気もイマイチで、急に肌寒くなりましたね☂️

今週一週間での寒暖差がすごい・・・。

こういう寒くなってきた時こそ、しっかり動いて体の中からあたためていくのが一番です👍

 

 

今日は赤羽教室OGさんお2人が大宮まで来てくださり、3組でのレッスンとなりました。

いつもありがとうございます🙇‍♀️

 

久しぶりに来てくださったOGさんは、「教室に通っている頃は意識しなくても骨盤を垂直に起こせるようになっていたけど、卒業したらだんだんと意識が抜けてしまって💦「骨盤垂直」も見失いかけているし、ちょっと腰も痛い気がする。」とのことでした。

週に1回でもちゃんと意識する場があると、それを日常生活でも維持しやすくなるのですが、なかなか自分で常に意識し続けるって難しかったりしますよね。

ましてや、産後すぐなんてなかなかそんな余裕もない。

何らかのかたちで、一緒にコツコツがんばれる場があるといいなーとひとり妄想中です。(これはまた別の話。)

 

 

バランスボールエクササイズも2週目ではあるのですが、すっかり慣れているOGさんお2人だし、今月初めての参加者さんももともと運動経験がある方なので、みなさんすごく動きがいい👏

例えば、「脚を閉じる」ところもしっかり「つま先・かかと・膝」3点を寄せて閉じられているし、ちょっと混乱して動きがずれてもすぐに立て直せる。

そんなみなさんを見ていたら楽しくなってしまって、なんだかいつもより長めにたくさん弾んでしまいました🔴

 

そんな話をエクササイズ後にしたら、みなさん口を揃えて、「ですよね!?なんか今日きついと思った!」って、やっぱりバレてました😆

ここ3ヶ月くらい、毎週レッスンに来てくださっている方もそう言うのだから、間違いない。笑

今日は赤ちゃんたちも落ち着いてマットから見守ってくれていたので、母たちは思いっきり動けたんじゃないかな!?

わたしもすごく楽しかったです♪

 

 

そして、対話のコミュニケーションワークでは【人生・仕事・パートナーシップ】をテーマに話をしました。

今日は偶然にも、それぞれ違うテーマを選んだみなさん。

選んだテーマは違っても、お互いの話に共感したり、ハッとしたり、刺激になったり。

 

 

わたしは産後、とにかく夫との関係にモヤモヤしていて、毎週毎週「パートナーシップ」をテーマに話をしていましたが、なにも「モヤモヤしているから話す」「悩んでいるから話す」ではなくて、普段から「いまわたしはどんなふうに感じているかな?」と自分に目を向けてみることがすごく大事なんですよね。

ただ、意外とそれが難しかったりするから、この対話の時間では「”わたし”を主語に話をする」「人の話を聴く」「思いを共有し合う」ことで、自分を客観視する練習をしているようなイメージです。

自分に目を向ける、客観視するクセがついていると、「ちょっとしんどくなってきたな」というところで自分で気づくことができるし、気づくことができれば何かしらの対処ができる。

体だけでなく、こうしてこころの面も自分で自分をケアできるといいと思います。

 

 

しかも、【人生・仕事・パートナーシップ】という大きなテーマだからこそ、「友達と雑談する」のとはまた違った、「真の思い」が見えてきたり。

今日も、パートナーへの感謝とか「人生100年時代」をどう生きるか、「とにかく悔いなく、楽しい人生を送りたい!」などなど、みなさんのアツい思いを聴かせてもらうことができました🍀

 

この週末でまた気温が下がりそうですが、来週も元気にお会いできるのを楽しみにしています。