☆森田三雄・故郷喜界島で油絵個展☆ | 『さおりんと喜界島、今』

『さおりんと喜界島、今』

この島の癒しとマブリを唄で届ける、さおりんの
のほほ~りん ブログ(^^)♥
いつまでも この島の大切な心を唄い続けます♪

☆さおりんと喜界島、今☆-2012042122210000.jpg

京都在住の画家 森田さん(83)
全国の風景44作品

1929年、喜界町赤連に生まれる。先祖は荒木集落出身。
油彩の習得は、大阪にて行動美術協会の藤田豊先生に師事。
門下生となり、大阪心斎橋の富士ギャラリー等、公共の会場
にてグループ展を開催する。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★


湾頭原(わんとうばる)の想い出

☆さおりんと喜界島、今☆-2012042122200001.jpg

雲が流れ 風が木々にささやくとき
湾頭原に想い出が蘇える
過ぎし日 此の地を愛した人々の哀歓が
蜃気楼のようにゆらめく
悲しみの果てに なすすべもなく野をさまよい
そして折からのよろこびを友と分かち合っては
そのどよめきが 百の台の山裾に
こだましたことだろう
時のたゆたうなかで 恋人達は
木麻黄の根に背を寄せ合い
少年は夏の日の思い出に
草いきれの野を無心にかけめぐる
やがて人影も去り 柔らかな残照が
長くその影をひくころ
母なる大地湾頭原は静かに
今日一日の想い出をかみしめる

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★



☆さおりんと喜界島、今☆-2012042122220000.jpg

☆さおりんと喜界島、今☆-2012042122190000.jpg

☆さおりんと喜界島、今☆-2012042122200000.jpg

☆さおりんと喜界島、今☆-P1019195.jpg


私の職場で、2週間開催された展示会。
本当の景色を見ているようなくらい美しい(〃∇〃)
吸い込まれそうだった*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


海が大好きな私。
とっても気になる絵が‥
森田さんに聞いてみると、
“スギラビーチ”
だそうですヘ(゚∀゚*)ノ

なるほどね~謎が解けた!!
☆さおりんと喜界島、今☆-P1019193.jpg

CDジャケや、このブログの背景画像になってるビーチ☆



喜界小学校の子どもたちも見学にo(^-^)o
皆、目をキラキラとして見ていたよ
☆さおりんと喜界島、今☆-P1019192.jpg


今晩は、食事会☆
森田さんが、一度はあなたのシマ唄を聞きたい
という熱いお言葉をいただき‥
唄わさせていただきました。

☆さおりんと喜界島、今☆-P1019194.jpg

奄美シマ唄の代表的な唄。
『行きゅんにゃ加那節』
目を抑えながら聞き入ってくださってた‥。
そして、何度も何度も握手を‥。
嬉しいですね

素晴らしい島の先輩がいらっしゃることは
私にとっても大きな励みになる(涙)
後に続いて頑張るぞ☆




亡くなった妻が‥よく言っていた言葉がある
「故郷喜界島で個展を開かせてせてあげたい。」
その思いが今回実現できて幸せだ。

とシミジミと語る森田さんにグッときたさおりん(ノ_・。)。



森田さん、うふくんでーた☆
改めてココの素晴らしさを教えていただきました。
お会いできて幸せでした