☆上がれ日ぬ はる加那☆ | 『さおりんと喜界島、今』

『さおりんと喜界島、今』

この島の癒しとマブリを唄で届ける、さおりんの
のほほ~りん ブログ(^^)♥
いつまでも この島の大切な心を唄い続けます♪

夜。


愛犬イチゴと散歩中に。
見つけた不思議な月と雲星空くもり


ちなみに…ココは桜の花びら
1つもありませ~んガーン
早くに散っちゃった桜


☆さおりんと喜界島、今☆-2012040621270000.jpg

ツキ。
「ね!ね!あの月さ~♪
キラキラ~キラキラっちして微笑んでる
漫画少女の斜め顔に見えるよね(*´∇`*)??」


今よりちょっぴり若い時…
帰り途中に友達にそれ言ったら
笑われたぁー(〃∇〃)ラブラブ
懐かしい想い出♪ルンルン


月を見る度にあの時のことを今でも
思い出すやや欠け月ニコニコうふッ


さおりんには、やっぱり!
微笑んでる漫画少女の斜め顔
にしか見えないよニコニコ


今のあなたの場所からは
どんな月に見える…





音符夕飯(ゆばん) 食(か)でぃ 月見りば
月や上がてぃ いもり

今(なま)いもらんか 加那や
な何時いもり


♪夕飯を食べて、外に出て月を見れば、
月はもう上がっている。
今ごろ加那(恋人)は来る頃なのに、
いつになったらやって来るだろう。


☆さおりんと喜界島、今☆-P1018968.jpg


この唄を初めて聞いた時は、
かなりの衝撃でずっと頭から離れなかったひらめき電球キュン☆
歌詞といい…曲フレーズといい…ニコニコ
好きっちよね~o(^-^o)ドキドキ(o^-^)o



奄美民謡
『上がれ日ぬはる加那節』

元唄は…

♪上がる太陽のように神々しいはる加那は、
どこの村の稲神様でしょうか。

「はる加那」は、実在の人物ではなく、神話上の神女であるようだ。



でたぁぁー!!キラキラ
神様の唄ドキドキ

だからさおりんが惹かれるわけかO(≧▽≦)O(笑)

☆さおりんと喜界島、今☆-P1013146.jpg