セントルシアのお土産 | SAORIGRAPH│サオリグラフ

SAORIGRAPH│サオリグラフ

サオリグラフは旅ライターのサオリグラフが国内外に旅先の思い出を沢山の人と共有する為にエントリーしているブログです。

どうも、SAORIです。

先日、ブログ仲間の10さんから突然送られてきた画像がコチラ

 

 

台風22号「サオラー」

 

なんでしょうこの名前。

最初、10さんのイタズラかな?と思いましたが。

どうやら本気(マジ)のようです。

 

なんだか親近感を覚えましたが、相手は台風です。

皆さん、週末のサオラーの動きにはご注意下さい。

 

 

 

 

【3月25日(土)】

前々回記事の続き)

 

温泉を後にし、まずはスフリエールの街まで行くミニバスを捕まえることに。

ですが、わたくしたちより大分前から待っているであろう淑女がふたり。
声を合わせて『バス、全然来ないわよ』と言います。
 
 
それでもとりあえず一緒に待ってみることに。
しかし一向にミニバスが来る気配はありません。
 
途方に暮れていると1台の大型タクシーが通りかかり、痺れを切らした淑女たちがタクシーを停め。
『あなたたちも一緒に乗りなさい!』
『スフリエールまで行きましょう!』
と一緒にタクシーに乗せてくれました。
 
更にタクシー代を払おうとしたら、
『お金はいいわよ』
『素敵な旅を!』
と淑女。
 
なんとー!わたくしもこんな大人になりたい!
大人になって早13年経とうとしますが・・・ベテランオトナへの道は遠いな。
 
 
 
 
スフリエールからカストリーズへはミニバスに乗ることに。
スフリエールはミニバスの始発地点。
カストリーズ行きのバス停に既にミニバスが停まっています。
それに乗り込み、人数が揃ったら出発です!
 
 
 
 
「ミニバスあって良かったねー!」
『せやな!』
「あと3人くらいで満車になるから、そしたら出発かな?」
『せやな!』
 
ミニバスが満員になるのを待つ我々。
乞食が窓ガラス越しに絡んでこようが。
お昼を食べていないので空腹で気が遠くなろうが。
ただひたすら、ミニバスに乗る客を待ちます。
 
 
 
我々が乗り込んで30分程経過したでしょうか。
やっと1人、増えました。
30分待ってやっと1人。
これ、一体いつ出発するのだろうか。
 
「もういいじゃん、出発しようよ!」
空腹と飛行機の時間が近付く焦りで心が折れ始めたわたくしを余所に、ミニバスは頑なに満員になるまで待ちます。
 
結局ミニバスが出発したのは、わたくし達がミニバスに乗り込んでから1時間後。
ギリギリお土産を買う時間が確保できるかな、という感じです。
 
 
 
 
途中の風景。カラフルな家が山の斜面に沿って建っています。
チルトシフト写真として撮ればきっと可愛いだろうなぁ。
それなりにフォトジェニックスポットとしてもてはやされる要素はありました。
時間があったらこうゆう所で途中下車すれば楽しいんだろうけど・・・
我々は一刻を争う弾丸旅行なので車内から適当に撮影です。
 
 
 
さ、そうこうしていたら無事カストリーズに到着。
 
 
・・・え?文章が雑すぎやしないかって?
 
 
 
ええ、雑ですよ。
(開き直り)
 
 
 
そりゃそうですよ、だってもう7ヶ月も前の事ですよ?
ほぼ覚えていませんがな
オチの無い話をダラダラするより、要点をサッとまとめていきましょう、サッとね!
人生は有限ですからね!
 
まぁこの記事の要点をまとめると
『読むに値しない内容』
という文言で片付けられてしまいかねないのですが・・・
そうならない為に、以下、今後セントルシアへ行く方の為にお土産情報を書いておきます!
 
 
 
 
 
お土産は安定のスーパーで購入。
スーパーはカストリーズのバスターミナル近くにあります。
 

 

このMassy Storesはトリニダード・トバゴに本社のあるスーパーのようです。

カリブ諸国に展開しているのかな?

 

 

 

さ、わたくし達のお目当てのブツはというと・・・

今回の旅で、初日に空港で少しお話したアジア人女性ふたりが

『セントルシアに行くなら絶対にココティーを飲むべきよ!』

『あれはとっても美味しかった!』

と絶賛していた“ココティー”なる飲み物。

ココアみたいな感じなんだけど、スパイスが利いていて甘さ控えめの飲み物らしい。

 

 

「それだけメジャーな飲み物なら」

「ココアの粉末みたいにココティーの素くらい売ってるだろ」

という事でスーパーの店員さんに尋ねてみる。

 

「すみませーん、」

「ココティーありますか?」

『ココティーならこっちよ』

ココティーはお茶類が置いてあるコーナーではなく、

野菜が置いてある所(店内の順路としてはスタート地点)に山積みになっていました。

すごい・・・国民的な飲み物なのかしら。

 

「よし!大量に買い占めるぜ!」

てな感じで買い占めたココティーがコチラ。

 

 

 

Anjay's Cocoa Sticks

これが、ココティーの素だそうです。

匂いを嗅ぐと、ココアのいい香りの中にスパイシーな香りが見え隠れ。

 

 

 

作り方としては、

Cocoa For Two

2 cups water - bring to boil, add 8 tbs Grated Anjay'sExclusive Cocoa Stick,

add cinnamon,clove to taste boil together for approx 5 min, add milk to taste.

Add marshmallows if desired - Enjoy.

だそうです。

個人的に、ラストの「エンジョイ」がポイントだと思っています。

 

 

つまり2人分作るには、

 

水2カップを沸かして、そこにすりおろしたココアスティックを大さじ8、シナモン、クローブを入れて約5分煮る。そんで牛乳加えて、お好みでマシュマロも入れてね!

エンジョイ!

 

 

雰囲気これで解釈あってます?

実は、自分用に買って帰ってきたこのココアスティック・・・まだ飲んでいません。

賞味期限とかあるのかな?まぁ腐りそうもないから平気か!

肌寒くなってきたので今度飲んでみようと思います。

 

ちなみにこのココアスティック、すりおろすの結構大変らしいです。

チーズ用のおろし金でゴリゴリやってる動画を見たので、そうゆうのでゴリゴリしましょう。

 

 

 

じゃ、今日はこんなところで!

次回はまたトリニダード・トバゴへ戻ります!

そろそろ旅も終盤です。

 

 

※instagramで旅をテーマにしたお披露目パーティーで使用したグッズをアップしています。良ければ覗いてみてね!

 

サオリグラフ フェイスブック サオリグラフ ツイッター サオリグラフ インスタ

 

サオリグラフ フッター