ご縁結びふくおかが

お届けするマナーのおはなし

 

あなたと大切な人が

幸せな時間を共有するための

ちょっとしたテクニックハートのバルーン

 

 

 

 

  

テーブルマナーや

ビジネスマナーって

 

あなたは、どんなイメージ?

 

 

 

 

 

何だか難しい話を

始めるのって?

 

いえいえ

ちゃいますーおいで

 

 

わたくし

 

『日本サービスマナー協会』の

認定資格をもっているんだけど

 

ここで、ぶっちゃけよう笑

 

接客や営業の長い経験あるし

マナー講師の資格も~!

って勢いだけで、取得しました🤭

 

 

実際の内容は

基本の”きほん”

的な内容だったし

 

『これなら

自分の経験で知ってること

ばっかだな…』って

 

開始早々

わざわざ高い

授業料を払ってまで

 

取らなくても

良かったんじゃないか

って

 

すこーしだけ

後悔しかけた、その直後…

 

先生が放ったある言葉に

キュー――ン飛び出すハート

って来ちゃって

 

 

 

 

何て言われたと思う?

 

 

『マナーは

お相手があってこそ

成り立つものなんですよ』

 

って。

 

 

 

先生、そうやんびっくり!!

って思っちゃって

 

 

え?当たり前やんって?

 

いや、そうなんだけど

”マナー”って聞くと

 

チェック(透過)守らないといけないルール

チェック(透過)知らないと恥ずかしい

チェック(透過)堅苦しいもの 

 

 

私は、この授業を受けるまで

そんなイメージでした!

 

場合によっては

どちらが正しいマナー?って

論争が起きたりするよねって 

 

 

でもね

 

先生の最初の一言で

 

ぱぁぁ~って

明るい気持ちになれた

 

 

 

 

誰かと一緒に過ごしたい

 

そう思う私たちにとって

 

相手がいるから、成立するんだ♡

 

って考え方は

優しさにあふれてて

 

それそれ~っっ!

それを求めてますぅぅ笑い泣き

 

って思いながら

 

『ああ、この授業受けて

良かったぁルンルン』 

 

って思ったんだ~笑

 

 

 
 
その言葉を聞いてからは
 

マナーって

 

誰かと一緒に過ごす幸せを

味わうためのステキなツール


私は、そう信じてます

 

ルールを知った上で

相手の様子を

見ながら

 

あなただけの

思いやりの一手を

差し出す

 

あなたなりの

思いやりから出たなら

それが正しい方法

 

 

 

そして

 

その一手が

あなたの・私の

強みにも出来るんだね

ってことを

 

このブログを通して

人付き合いに悩む方に

届くと良いなぁって

思ってます

  

 

最近は

対面のマナー講座を

開催できてないんですけど

 

またやりたいな~

 

 

右記念日ディナーに誘われたら、まずおさえておきたい3つのマナー

右これでお悩みスッキリ!デートのお支払い問題

 

 

 

あなたの毎日がハッピーなものになりますように

 

 

 

\ また、あなたに会えたら嬉しいです♡ /

 

ポチっとフォロー指差し

 

 

 

 

その他にもこちらから↓

 

 

 

 

 

 

↓結婚相談所ってどんなとこ?ってあなたにはこちら

 

 

 

↓イメージだけで婚活するのは危険です!?

 

 

 

↓晩酌しながら、いっつもボヤいてます!?