契約更新&旅に出ます! | My life with ゴゴちゃん in フィンランド

My life with ゴゴちゃん in フィンランド

日本人のようなブルガリア人、ゴゴちゃんとの生活をフィンランドより♪
フィンランド生まれのキャス(6歳)&ハニー(4歳)兄弟が加わりました。
外国住み外国人家族のアラフォー2児ママ、フィンランドでパン作りしてます!

はい!とういうわけでやってきました

 

雇用契約更新!

 

今回は4/30で契約満了の予定でした。

 

なので5月にブルガリアへ行って

 

6月から夏の仕事で再雇用してもらおうーと

 

計画してたのですが

 

おばちゃんにボスJに相談しろと言われました。

 

え、なぜ?だって契約切れるんだから必要なくない?(苦笑)

 

去年の夏の仕事が開始6/26だったので

 

そのくらいからなんだろうなーと考えてたんです。

 

一応ボスJにおうかがいをたてたら

 

「え?仕事欲しいんでしょう?」と言われました。

 

え、そりゃ仕事は欲しいけど

 

契約満了後に何しようが勝手じゃない?と思っちゃいました。

 

雇用契約関係のことでボスJと話す際

 

うまくコミュニケーションが取れなかったら困ると思ったので

 

日本語を話せるフィンランド人先輩のTさんに

 

一緒についてきてもらいました。

 

ボスJの言葉に固まってしまっていたら

 

「さおりはブルガリアに行きたいんだって」と伝えてくれました。

 

そして「まだわからないけど希望は出してみて」と言われ

 

とってもファンシーなメモ帳に希望日を書いたものをボスに渡しました。

 

 

それから数週間。

 

結局5/2は雇用契約書を交わすことなく普通に働きました(笑)

 

催促すること2回。ようやく新しい契約書をGET!今度は8/23まで。

 

そもそも雇用契約がないのに休暇の話をするのって変じゃないですか?真顔

 

そして働き始めてそろそろ1年なので夏休みを取る権利もあるはず。

 

1年継続して働けば1か月間の夏休みがもらえるはずなのです。

 

本当にフィンランドってスゴイ!!

 

日本で1カ月もお休みもらうの大変ですよね。

 

っていうか無理ですよね昇天

 

 

さて、結果的に希望通り来週から2週間の休暇をいただきましたー。

 

といっても無給。6~8月の間にとれば有給だったらしいですチーン

 

それを先に言ってくれ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

というわけで来週の火曜日から旅行へいってきます!

 

当初の予定ではブルガリアへ行く予定でしたが

 

ゴゴちゃんが「3週間はいたい」というので

 

それは長すぎる!と思った私と対立。

 

結果、ゴゴちゃんの出張先に

 

みんなでついていくことになりましたてへぺろ

 

ちょっと長めに滞在してきます♪

 

さて、どんな旅になるのでしょうかバイバイ

 

今週末まではまだマイナス予想の日もあるフィンランドを脱出!

 

ちゃんと夜が暗い国に行けることがとにかく嬉しいわたしですニヤニヤ