フィンランド流?リラクゼーション | My life with ゴゴちゃん in フィンランド

My life with ゴゴちゃん in フィンランド

日本人のようなブルガリア人、ゴゴちゃんとの生活をフィンランドより♪
フィンランド生まれのキャス(6歳)&ハニー(4歳)兄弟が加わりました。
外国住み外国人家族のアラフォー2児ママ、フィンランドでパン作りしてます!

この間キャスが「クルックシルマしたい!」と言ってきました。

 

クルックシルマ(kurkku silmät)

 

→kurkkuはキュウリ、silmätは目です。

 

つまりはこういうこと↓

CYMERA_20210825_204259.jpg

本人、満足気でした(笑)

 

ゴゴちゃんが用意したのでちょっと厚めです(笑)

 

これ美容法なのかリラクゼーション法なのか

 

フィンランド特有なのか、よくわかりませんが

 

どうも保育園で教えてもらったようです。

 

他にもヒエロンタ(hieronta)といってマッサージをしてくれることがあります。

 

強く揉むわけではなく、なでる感じで優しくタッチするものです。

 

こちらはいつも大好きな保育園の先生にやってあげてるようです。

 

先生いいなぁ!!笑い泣き

 

ちなみにゴゴちゃんは頼めばマッサージしてくれます。

 

私はしません。そもそも頼まれないのでウシシ

 

そういうのは期待されていないようです。

 

なんてラッキー!てへぺろ