音楽のプレゼント♪ | 徳本早織のフルート日記♪

徳本早織のフルート日記♪

フルート奏者 徳本早織のブログです。


みなさんこんにちは♪

今日のフルートレッスンは素敵な音楽のプレゼント作りをしました~~♪


生徒さんが持ってきてくださった、ハッピーバースデイの楽譜♪



{B5A153F5-2991-4FAE-A28C-41029112D9D4:01}

前奏や繰り返しはカットして、これをなんとかガラケーのムービー15秒におさめて録音して送りたい!!とのこと(^^)


15秒間で収めようと焦ってる感がでないように、表現に工夫しながら何度も撮り直し、、、


なんとか二重奏で素敵にまとまりました♪

が!

先程連絡がきて、何度も聴き直して、やっぱりもう一度バランスを考えて撮り直したい!とのこと!!



こだわりを持って励んでいただいて、とても嬉しいです(^^)♪♪



次のレッスンでもう少し広い部屋で録ることと、やはりガラケーの音声機能には限界があるので、性能のいい録音機で録ったものを携帯でとるとか、いろいろ試してみようということになりました♪






そしてその後は、
海の日にあるふたば楽器発表会の講師演奏のあわせ\(^o^)/


5分くらいで、とのことなので
C.P.Eバッハ(J.Sバッハの次男坊)の
ハンブルガーソナタのRondoだけ演奏します。
突然の気分の変化が特徴的な、多感様式の感じが表現できるように研究中です。



CPEバッハといえば、有名なメンツェルの歴史画。
チェンバロを弾いてるのがCPEバッハで
フルート(当時なのでトラヴェルソですが)を吹いてるのがフリードリヒ大王です。
ドイツのサンスーシ宮殿です。

{C4A90447-1DC5-4E98-BAD6-40B6371E464E:01}




ありがたいことに、秋から冬にかけて本番の予定が続々と詰まってきてます。


大丈夫か、私。
いや、大丈夫だ。 笑



ひとつずつ丁寧に取り組みたいと思います。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました♪