バロックダンス講座♪ | 徳本早織のフルート日記♪

徳本早織のフルート日記♪

フルート奏者 徳本早織のブログです。


今日は母校のバロックダンス講座に参加してきました♪

バッハの組曲で踊ってみようと題した1日講座だったので、朝から夕方まで踊ってへとへとになりました。笑
でも今日をずっと楽しみにしてました♪(^ ^)

今日は
ブーレ
メヌエット(パスピエ)
サラバンド
カヴォット
アルマンド
クーラント
コレンテ
ジーグ
(フォルラーヌ、シチリアーノ)
ルール
シャコンヌ
パッサカリア


と盛り沢山踊りました!
楽しかったー!

{71B4C512-55E7-4CFE-B834-742B9C39EE28:01}


そして今日は部分的にですが、フルート吹かせてもらいました♪

ブーレ
サラバンド
コレンテ

のステップ練習の時に、
バッハの無伴奏パルティータ
BWV1013を演奏しました♪

バッハは踊りのために作曲したのではないけれど、そのダンスのステップをきちんとふまえて作曲されてるので、それを知ってるのと知らないのでは、演奏のアプローチが随分変わるのを実感しました。

そして、サラバンドではいきなりですが私の演奏で先生が踊って下さり、もう感動でした。。
感動しちゃったら間違えた。笑
でも勇気を持って演奏に名乗り出てよかった!笑

へとへとになりましたが、今日は本当に勉強になりました♪
でもほんの数回の参加でマスターできるものではないですね。笑
いっぱい踊ったからどれがどれやら 笑
メモに専念する熱心な後輩のノートを写メる私。笑
ベテラン先生も聴講に来られてました。

また日程があう日は絶対参加したいです♪


お昼は後輩達とグリーンチャペルでランチして、学生に戻った気分でした(^ ^)♪


私、同女卒業してよかったなぁ。
と改めて思いました。。

これが終わってから夜は楽器店で仕事でした。
今日はよく眠れそうです。笑


筋肉痛いつくるんだろうか、、、恐怖。



最後に♪
YouTubeで先生が踊ってはるのを見つけました♪
素敵すぎる。。




また次回、、♪