あらたな発見。 | さおちんのブログ

さおちんのブログ

danceとyogaとsocialworkと・・・

本日今年初のUTLへ行ってまいりました。

{08A53B0E-0B98-4367-B17F-4D5F3177F6B9:01}

今日はhatha flowクラスを受けました。
今日はNAOKO先生の代行でした~!!
わ~いチョキ
hatha flowとは、ハタヨガがベースでフロウ=呼吸を意識、感じながらヨガのアーサナをとっていくというものです。

NAOKO先生はエーカーパーダドームカシュバーナーサナ(=下向きの犬のポーズアドムカシュバーナーサナから片足を天井に向けてあげるアーサナ。)
からアーサナがはじまるビンヤサが多いのですが

女性のためのヨガをしている私としての身体の気づきがありました。
かなり個人的な感想です。。
のでご了承ください。

本日レディースデーの私でしたが、
足をあげたアーサナを多くとると
お腹がたぽたぽするということ。
経血血コントロールができる私には
子宮にたまった経血がうごくような
感じです。
クラス中でしたがトイレにいって出してきました。
ので気分が悪くなったり
痛くなったりはなく元気に
ヨガのクラスを楽しみました。

一般的に生理中は、頭と足がさかさまになる
逆転のアーサナは経血が逆流するので
やらないほうがいいといわれています。
ただ個人差があるので人それぞれです。

私は生理5日目くらいから
シールシャーサナなどの三点倒立の逆転のアーサナをします。
が、たぽたぽ感は感じたことがありませんでした。

改めて片足をあげるアーサナも
逆転のアーサナになるんだと
実感しました。

あらたな発見。

身体って不思議です目