染会。楽しかったよー!。な報告。 | ☆さをりひろば OLIVER☆

☆さをりひろば OLIVER☆

四日市のさをり工房(織物教室)です。
2013年4月12日スタートしました☆。


7/22(木)。

何年かぶり?!な染会が大開催〜花火花火


こちら、参加者の経糸。染め前でございます下矢印下矢印下矢印



みんな、いつも以上にカラフルにたてたな・・・デレデレ


午前の染め液は、濃藍とエンジ。



まず、ラップや輪ゴム、テープなんかで染めるとこ・染めないとこを各自が自己決定自己責任で括りますにやり




なにせ皆んな未知の作業なんでね。これが結構時間かかる・・・ガーン


とはいえ。

作業開始から40分弱で染め液にドボンアセアセ



真っ黒な濃藍の染め液と、



こちらも結構ドス黒いエンジの染め液。

よーく液に浸かるように、棒で押して沈めながら約50分ご歓談・・・ルンルン

午前のトーク内容は、

『あすか、車当てられてムカつき放題。』

って話等々(笑)。


でもいつもと違う曜日にみんな来てるから、日頃会わない人と会ったりおしゃべりしたり。

なかなか楽しい時間でしたデレデレ


で。

液からあげて濯いで絞る。



あげたばっかは、あんまり綺麗じゃないんだけど、


液から上げて空気に触れると急激に酸化して発色が始まるびっくり


ほら下矢印下矢印下矢印



ほらほら!

時間が経つと2枚上の写真より、明らかに赤い❗️。


濃藍も本当に綺麗な色でした音符



ホント、濃藍ブルーハーツ


・・・濃藍は紐も良く染まり、書いた名前が読みづらく滝汗

自分のがどれかわからなくなる染会あるあるも大発生。

(大丈夫、大丈夫。毎回のことです。)


で。発色を見ながら、はめたラップやゴムやテープをコツコツ外す。

たくさんつけたから外すのも一苦労。


外してる最中、

『整経した時に縛ったヒモは何があっても外したらあかんガーン!!

を何度も刷り込まれる(笑)。


染め上がったら、持ち帰り。

乾いたら織り機に入れて織りましょ〜キラキラ


そこでもまた言われる。

『紐付けたまま干すんやで!紐は外さないこと〜

!!

をまたまた言われる真顔


それ大事なやつ。。。



午後の部へ続く!!!!!!