『織』第5回OLIVER展。其の②。 | ☆さをりひろば OLIVER☆

☆さをりひろば OLIVER☆

四日市のさをり工房(織物教室)です。
2013年4月12日スタートしました☆。

さぁ。メインの2階へ上がりましょう。

毎年恒例となりつつある、階段のロングタペ。


今年はちょっとOLIVERでブームだった櫛筬作品。
ここ3年、階段タペを製作しているあすかにみんなが『今年のスゴイね‼️』って褒めてくださいましたキラキラ

どうだ、スゴイであろうニヤリ


真顔


今年はあすかではありませぬ。
櫛筬といえば!の職人おたかさんです。
昨年秋頃に、12mコツコツユラユラ織ってましたルンルン

本当に根気が必要な12mなのですよ。

で。

階段上がると、これまた恒例のエントリー写真。



今年、過去最高参加者数か?!。写真ぱっつぱつ(笑)。
それだけたくさんのみんなのおかげで出来た展示会。ということですえーん

だんだん写真撮られることに慣れてきて、ポーズも随分好き勝手になってきた口笛

チームOLIVER、みんな良い写真です。
今年何かがあれば是非お使いくださいまし‼️ニヤリ

入る直前、今年のネーミング大賞発表‼️‼️。


今年は、

タッキーの『オレンジピールのチョコ』でしたラブ
ホントに『あー!こんなチョコあるよねー!お高いヤツ‼️』って想像できるネーミングでしたラブ

おめでとう〜キラキラおめでとう〜キラキラ



3日目位に展示会にやってきたタッキー。

を待ちぶせして、急に始まる授賞式。


そして強引に記念撮影カメラハッ
ネーミング大賞は、塾長みゆきの独断で決まるのですよ、毎年。

『みゆきに饅頭持ってくるとかアリですよ〜ニヤ。』

って、魔のささやきをしたものの。

誰一人お饅頭持ってきた人はいませんでした←当たり前(笑)。


今年、他にも素敵ネーミングがいっぱい。
だんだん作品に名前つけることに慣れてきたよねー。みんなデレデレ

私は。ですが、

名前をつけることで、
どんなイメージで織ったか?とか、
織ろう!と思ったきっかけ。とか、
作品への思い。とか。
自分の作品(織り)に向き合うじゃないですか。

名前はその作品の覚え書きみたいなものだな。と思っています。

出品の時に、名前の由来も聞かせてもらうのも楽しかったし‼️。

来年も是非、思い出深いネーミングをお待ちしていますラブ


そして目に飛び込んでくる御神体地球


ありがたいデレデレラブラブ
このサイズ感。


比較のために。
とりあえずiPhone8乗せてみましたキラキラ

楽勝乗ります。

実際重さは5㎏。

今年もコツコツ糸玉作り。
かれこれ半年がかりでした。

おかげでありがたいサイズに成長し、みんなに持ってもらえて糸玉の神様も本望だねー星

御神体は、今工房に飾ってあります。
是非とも触りにきてくださいまし!。

まだまだ報告は続く!!!。。。