こんにちはビックリマーク松田さおりですドキドキ

 

これから初めて販売にチャレンジする方や、今よりもっとスムーズに営業したいという方に向けて、

『それって、今買えますか?』と言われて売れるハッピーセールス音譜をお伝えしていくために、まずは自分史ブログ書いてますドキドキ

 

 

前回のブログはこちらダウン

 

 

 

 自分史52 ありがたすぎる円満退職

 

 

 

 

長きにわたって書いてきた自分史もついに最終話。


何者でもない私の、これまでの人生を紡いだ、つたない文章に、ここまでお付き合いいただいた皆様…キラキラ



本当に本当に、ありがとうございましたビックリマークビックリマークビックリマーク


どうぞ、最後までお付き合いいただけると幸いですおねがい


それでは最終話へまいりましょう音譜




退職し、19年ぶりに完全に自由な時間を手に入れた私。


…なんかすごいニヤニヤラブラブ


でも、せっかくの時間だから有意義に過ごしたいビックリマーク



実は、退職をしたら絶対やるビックリマークと決めていたことが3つあります。



1.今までなかなか会えなかった友人に会う


2.習い事を始める


3.自分の身体のメンテナンスをする



どれも、忙しく働いていた時には、なかなかできないことでしたビックリマーク


特に、友人には長い間会えておらず…あせるあせる


人のご縁を大切に生きたいと思いながら、身近な友人に対してできていないことに、ジレンマがありました。


やっと時間が作れたと思ったら、時は新型コロナ真っただ中滝汗汗


一瞬、『なんでやねんむかっ』と思いましたが、ラッキーなことに、私の友人は年齢的にほとんどが子育て真っ最中立ち上がるビックリマーク



昼間しか出られない友人がほとんどだったので、ランチタイムに密を避け、タイミングに気を配りながら、ずっと会えていなかった友人たちに(中には12年ぶりの友人もビックリマーク)会うことができ、あらためて一人一人のかけがえのなさを感じることができました。



そして、今後も仕事を頑張るためには、『健康』でいることも大切チョキ



忙しいとどうしても後回しになりがちだった、自分の身体のメンテナンスをしようと決め、起床時のラジオ体操やウォーキング、ストレッチなどを始めました。
 

 

(こんな動きはできません…あせるあせるあくまでイメージですあせる)

 

 


また、ずっと憧れだった『習い事』音譜照れ



これまで、決まった曜日の休みがなかったので、習い事に通うことは不可能でした汗汗



どうせなら楽しくて、リフレッシュできて、身体にも良いことをしたい音譜ということで、いろいろ迷いましたが、

『コロナが明けたらハワイに行きたいビックリマークビックリマーク』という願いを込めて、『ハワイアンフラ』を始めましたやしの木ハイビスカス



なかなか難しいけれど、音楽にも癒されて、今のところ楽しく続けられていますニヤニヤ



以前の自分にはなかった、時間に余裕のある暮らし。



一度きりの人生で、プライベートでやりたかったこともできて、毎日が本当に贅沢で幸せでしたドキドキ



ただ、これらは『自分だけ』の幸せ。



それだけじゃ物足りないキョロキョロ

 

 


やっぱり最高の幸せは、

仕事を通して自分を磨き、たくさんの『人に』幸せになってもらうことビックリマークビックリマークビックリマーク



そのために、自分ができることをしたいウインク



そういうわけで、前回お話しした、ネイルサロンのオーナー(以下Nさん)とのご縁で、こじんまりとではありますが、エステサロンをオープンすることになりましたゆめみる宝石キラキラ



エステサロンと言っても、以前勤めていた大型でラグジュアリーなサロンとは違い、個室でお着換えから施術、メイクまで終えれるという、とってもアットホームなエステスペースですビックリマーク



が、なんといっても人生初、独立開業するお店おねがい音譜



なんだか自分だけのお城まじかるクラウンを手に入れた気分で、とっても嬉しくなりましたドキドキドキドキ



そして、心ひそかにあったもう一つの夢。



『今まで19年間、営業として培った経験とノウハウを生かし、セールスに携わる人を育てたり、サポートする仕事がしたいビックリマークビックリマーク



でも、何者でもない、ただ19年営業をやってきただけの私に、そんな仕事の需要ってあるのかな~滝汗汗汗汗



なんて思っていたある日、Nさんから化粧品販売についての相談が…。



お悩みを聞き、私なりに解決策?を考え、返答をしていくと、Nさんに驚かれましたビックリマーク



そういえば、これまで”エステで働いてる”とは伝えていましたが、営業として成果を出したり、人を育成してきたなんて、話したことがありませんでした。



すると、Nさんから、『セールスのこと、いろいろ教えてビックリマーク』と…ビックリマークビックリマーク



聞くと、Nさんご本人だけでなく、周りのご友人で、

ママ業をしながら新たなビジネスにチャレンジしてる方、OLをしながら副業で物販を始めた方など、いろんない方がいらっしゃるそう。

 

 

 

ただ、やる気はあるけどなかなかうまくいかなくて、悩まれている方が多い…あせるとのことでした。




後日、実際にその方たちとお話をしてみると、みなさん、とっても前向きに頑張っておられるのですが、様々な問題で躓き、身動きが取れなくなっている…という状況でした。



ただ、いずれの悩みも、難しいところに原因はありませんでした真顔



簡単だけれども、”これがないとセールスができないビックリマークビックリマーク”と言っても過言ではないほど重要な、『基本』が抜けている、もしくはわかっていない、ということでしたビックリマークビックリマーク



私にとっては、19年前、営業としてスタートする時に教えてもらったこと。



『そっかビックリマーク自分は19年もやってきたから”当たり前のこと”だったけど、初めてチャレンジする方にとっては”知らないこと”なんだビックリマーク



そう思うと、こんな自分でも、セールスのことで人のお役に立てることがあるんじゃないかと思えてきましたキラキラ



それに、これから一歩ずつ、しかも個人でセールスを始める人にとって、いきなり本を出してるような有名なカリスマセールスマンにアプローチをして、受講したりするのってかなりハードルが高いんでは…。



私なら、無名がゆえに笑そういう方でもきっと気負いなく相談できるし、初歩の初歩からマンツーマンで教えてあげられるニヤニヤ音譜



基本的に、セールスというのは、基本が身に付くまで最短で3ヶ月から半年、細かく丁寧なチェック&アドバイスが必要。



それをやれるのが、私の強みなのかもしれない…ビックリマークビックリマーク



Nさんからの相談がきっかけで、自分の中で気持ちが固まりましたキラキラキラキラ



よしビックリマークビックリマーク

セールスコーチになろうビックリマークビックリマーク
 

 

 


うまくいくかどうかなんて、やってみなきゃわからないビックリマーク

 

 

 

でも、行動しないところには結果も何もついてこないビックリマークビックリマーク

 

 

 

ひとりでも多くの方に、セールスの楽しさや真のやりがいを感じてもらいたいビックリマークビックリマークビックリマーク



そう決意し、まずは第一歩として、この自分史を書き始めたのでしたメモ



これから出会うであろう、たくさんの笑顔をイメージしながら…照れキラキラ





自分史 おわり。





ついに自分史、完結しました~~~ビックリマークビックリマーク



読み終えていただいた方、あらためて、ありがとうございましたおねがいキラキラキラキラ



思い返せば、書き始めたのが10月20日…長かった笑い泣きあせるあせる



ホントはもっと早く終わるつもりだったんですけどね…笑



その理由については次回の『まとめ』で話そうと思いますビックリマーク



これまでのいろんな経験を肥やしにして、これから人生後半に向けて、ますます元気よく、ますます謙虚にドキドキ



セールスを通して、いろんな方の夢のお手伝いをしていきたいと思いますチョキ音譜




自分史はいったん完結しましたが、ブログは明日からもまだまだ続きますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク