こんにちは❗️

松田さおりです💕

これから始める仕事のために、まずは自分史ブログ書いてます✏️ 

 

 

 

1978年12月、当時の神戸市生田区(現中央区)の病院で、双子のかたわれとして、

そして四姉妹の四女として誕生しました。

双子でも私の方が小さく、2560gで産まれたので、私だけしばらく保育器に入っていました。

 

 

誕生秘話?というほどでもありませんが、よく母親に言われたエピソードがありまして…

 

出産時、おなかの中では双子がテレコの状態だったそうです。

要は、ひとりが正常な頭位、ひとりが逆子だった、ということです。

ちなみに私は逆子の方でした。

 

先に正常な状態であるひとり目が産まれ、さてこれからこの逆子のもうひとりをどうするか…

という緊張した空気になったとき、

突然おなかの中でその赤ちゃんが、ポンポンと足元の壁を蹴りはじめ、自力で正常な頭位にまで整えてきたそうです。

 

それを見たお医者さんや看護師さんが、

『この子えらいな~、なにがなんでも産まれてこようとしてるわ~!』

と言い笑いながら、ほっとした空気の中、その後無事産まれてきたそうです。

 

自分でも「生命力強いな~!」と感じることが度々あるんですが、

その起源は誕生からだったんですね!!笑

 

 

生まれてから保育器にいたので、母親がしばらくして様子を見に来てみると、

看護師さんが忙しかったのか、ずっと同じ態勢で寝ていた私の頭の片方がペッちゃんこになっていて、顔が半月型に…!!

ギャー😱

母親もさすがにびっくりして、注意してもらえるように訴え、その後、無事に丸い頭に戻ったそうです。

 

…良かった~!!!(;^_^A

看護師さん、ありがとう☆

 

その後退院した後は、母の実家のある三重県で3歳頃まで過ごすことになるのですが…。

そこでまたもやドタバタが…!

 

とは言え、本日はひとまずこのあたりで…。

 

続く。



次の自分史ブログはこちら↓


自分史② *幼児期前半