産後・育児中ママ、
心と体の不調に悩む女性の為の
オンラインレッスン、全国に対応中!
《自分の事がどんどん好きになれちゃう
癒しのヨガクラス》

大田区/品川区 対面レッスン
南麻布パーソナルヨガレッスン

ママヨガトレーナー
あそうさおり   



HSPママあるある!

子育て疲れた~!!





ママヨガトレーナー

になる前、




テーマパークダンサーとして
10年間活動していた私は、
周りの目を意識しながら
ヨガのレッスンを受けていました。


ダンサーなんだから
コレくらいは曲げなくちゃ!

このポーズ、私にはちょっとキツイな…
でもみんなやってるし、
私だけやめるの恥ずかしい…
無理してでもやるぞ!





ダンサーとしてのプライドを捨てきれず、
周りの目を気にして
ヨガに参加していたら…。
 


「なんか、気疲れしちゃったな💦」
 


リラックスしたくて参加した
ヨガレッスンなのに、


逆に疲れてしまった…


な〜んて事がしばしばありました。。。




あとから知ったのですが、
これはダンサーだったからではなく! 

こころが疲れやすく生きづらい繊細さん、
HSP(ハイリーセンシティブパーソン)の気質
なんだと、知りました。







人の目を極端に気にしてしまう性格からか、
ヨガレッスンをなかなかリラックスして
受けられなかったのですが、



そんな時、ある先生のレッスンで、


人と比べなくていいんですよ〜」

自分が少しでも辛いなっと感じたら、
そのポーズをやめる勇気を持ちましょう!」

「その勇気が、あなたを幸せに導いてくれますよ」

 
と、レッスンの中に何度も伝えてくださる
先生と出会ったんです!


そして、その言葉を
しっかりと実践していけたレッスン環境が
あったおかげで、

ヨガをしていて
《自分に集中する事の心地よさ》
をはじめて知る事ができたんです!




そして、何より驚いたのは、

人の目を気にしないで
レッスンに参加できる様になったら、
私生活でも、
それができる様になってきたんです!


例えば 私の場合は、

子育てで周りの目ばかりを気にしていて、


外では良い顔をしているけれど、

家に帰った途端、 

糸が切れたように大爆発💦



子供や旦那さんに対して

イライラをブツけてしまう事が

よくありました(´;ω;`)

 





そんな自分が嫌いで

そんな自分を責めて

落ち込む。。。



自分を責めていると、

今度は、こんな気持ちになるのは


「うちの子が周りの子に比べて

聞き分けが悪いせいだ!」


「旦那さんが協力してくれないからだ!」



と、また家族にあたりだす。。


本当に

負のループでした(´;ω;`)


 





ヨガの魅力は

ただのストレッチやエクササイズでは無い事



《人目を気にしない》


《自分が心地よいと思ったことを優先する》



ヨガのレッスンで

この2つの事を習慣にしていただけで、



私生活まで、

変わってきたんです!!


 

今までは、

「効率が悪いー!」

「早くしなさーい!!」

と怒りまくっていた保育園の登園中も、


「お!カタツムリ見つけたんだ!

凄いじゃーん!」

と、少し立ち止まって、

息子の気持ちに寄り添ってあげられる。



そうすると、

「そうなんだよー♡

こっちに小さいのもいるよー!」

と、嬉しそうに説明してくれる息子。


そんな息子の顔が見られて、

私まで幸せな気持ちに。♡


(5歳の息子と私です)




私のレッスンに参加してくれている

生徒さんから、

こんなお声を頂いています⬇️



『前に違うところでヨガを受けた時は

全然リラックスできなくて。苦手意識があったけど、

今日はさおり先生が、

「自分が心地良いと感じる事を優先してー」

「辛かったら角度戻してokでーす」と、

何度も言ってくれたお陰で、 

はじめてヨガを楽しめ、こころからリラックスできました!



『ここ最近、上の子に対してイライラする事が多かったのですが、レッスンで自分が満たされたからか、今日は子供の話をゆっくり聞いてあげることができて、子供も嬉しそうでした♡



ありがとうございます(*^^*)

                                           




私のレッスンに参加してくださる方は、

子育て世代のママが多いのですが、

皆さん、体の変化と同じぐらい、

こころの変化を感じてくださっています♡




(オンラインレッスンの様子)



たった60分で、

自分の心地よさを優先させて、

子育てをもっと楽しめちゃう!

そんな、オンラインレッスンを開催しています⏬




1人ではなかなか手放す事が出来なかった

私の生きづらさ。。。


先生が何度も声をかけてくれたお陰で

変わることができ、

今、子育てをあの頃の100倍楽しめる様になりました(*^^*) 



私が変われたように、

同じ様に生きづらさを感じているママ達の

お役に立ちたい!!

もっと子育てを楽しんでもらいたい!



そんな思いでレッスンを開催しています♡




最後までお読みいただき

ありがとうございました!




ママヨガトレーナー

あそうさおり気づき