人と犬の整体院『壮寿堂』 | Dog healing salon こむハウス

Dog healing salon こむハウス

2018年7月9日
横浜市青葉区あかね台の自宅にオープンした Dog healing salon こむハウスのブログです☆彡


トリミング♡アニマルヒーリング♡幼稚園♡

安心して通えるサロン作りに力を入れています!
保護犬、ビビり犬、どんな子も大歓迎♪

7月に入りましたニコニコ
今日は6月に受講した壮寿堂の犬のマッサージ教室のお話です。


こむハウスでは、トリミングされる子の心と体にいかに負担をかけずに行うか?ピンクハート
いつも自分と相手(わんちゃん)に問いながらトリミングを行なっています。

爪切りやブラシ。耳掃除などトリミングが苦手な子の様子を見ていると、体の不調や痛みが嫌がる原因と大きく関係していると私の中で確信出来る事が多いのですショボーン

そして、痛い怖いの感覚や気持ちを無視される経験をした子はトリミングがトラウマになる場合も多いですショボーン
なので、とてもとても気をつけてあげなければなりません。

また筋肉や関節だけではなく、皮膚に不快な感覚があったり。
中には内臓になんらかの不調があってその臓器の上を触られるのが不快…なのかな??と感じています。
(獣医さんではないので、診断はもちろん出来ません。個人的な感覚です。)

でも。
その声を聞いて、実際にそこは触らない。
優しく触る。
または、触る前に声をかけて触ることを事前に伝えてみたり流れ星
そんなちょっとした事でわんちゃんの反応は見事に変わってきます。


そんな経験が続き、トリミングを行う中で切っては切り離せない犬の体について。
トリミングが少しでも負担にならない作業にするためには、犬の身体を学ぶ必要があると前々から感じていました。

今回はご縁があった新中野にある姫野巨太郎先生の『壮寿堂』へ我が家のちっちとお邪魔してきましたニコニコ

ちっちは体の小さなチワワです。
※姫野先生が撮ってくれました。
色々と体で気になることはあるのですが、今一番気になっていたのがお水を飲む時の嚥下トラブル。
ドヤ顔グラサンピンクハート
すぐ、苦しそうになるのでこれから暑い季節。お水が飲みづらいのは大変だと思いそこを中心に見ていただきました。

先生がブログにアップしてくれましたので、ご紹介させていただきます🙏
(ちっちの施術後の変化も載っています)
http://sujibikiseitaiinn.blog.fc2.com/blog-entry-1615.html

ちっちの施術と合わせて家でケアできるようにお勉強も鉛筆こちらがメインです。
壮寿堂HPより抜粋
内容は犬に関わる人みんなに知っていただきたいと感じた事ばかりでした。

こむハウスに来てくれる子達にもマッサージプレゼント出来たらと思っています。
喜んでもらえると良いなイエローハーツイエローハーツ
1つずつ出来ることを取り入れていこうと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こむハウスは7月9日で無事一周年を迎えます。思い返せば勢いだけで始めて(笑)
突き進み続けた一年でしたあしあと

至らない事も多い中、支え続けてくれた飼い主様。わんちゃん。友人。家族には感謝の気持ちでいっぱいです。

きちんと形として還元していけるよう、今後も精進して参りますキラキラ
どうぞ、末永く宜しくお願い致しますピンクハート
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ただいま、こむハウスでは犬の幼稚園の園児募集しています。
次回開催は7月11日木曜日です。
(参加前にカウンセリングの受講をお願いしています)
お気軽にお問い合わせ下さい。

LINE@友だち追加(こちらからも予約・お問い合わせ可能ですむらさき音符

アカウント名:こむハウス

または、【@mds4098b】で検索をお願いいたします。

 

ホームページはこちら☆



↑画像をクリックでHPに移動出来ます。
 
こむハウスは2018年7月9日バースデーケーキ
横浜市青葉区あかね台にオープンした【完全予約制】の自宅サロンです。
Trimming✂︎
アニマルコミュニケーションを取り入れたトリミングを完全プライベート空間で行います。
わんちゃんの心の声に寄り添った優しいトリミングを心がけています。
出来る限り負担を軽減したトリミングを目指し笑顔になってもらう事を心がけています^^
Daycare(日中預かり)🏡
自宅の一部スペースで自由に過ごしていただきます♡お友達と遊んだり、晴れた日はお庭でリフレッシュも出来ます。
Dog healing✨
シータヒーリングを取り入れたヒーリングからアニマルコミニケーションまで。
飼い主様と動物達の希望にそった施術を行います。
体と心の癒しを通して、その子の心に寄り添い希望に向かって導くお手伝いをさせていただきます💗
 
こむハウスの様子はこちららでもご覧いただけます♪


こむハウス Instagram(⬅︎クリックしてください)