当たり前、の有り難さに気づいた一年。2020年ありがとう! | *club happiness* 仙台の写真家 PhotoWin 福田沙織のブログ

*club happiness* 仙台の写真家 PhotoWin 福田沙織のブログ

宮城県 仙台市青葉区、写真家福田沙織のスタジオ、フォトウィンです。
スタジオは北四番丁駅からすぐそば、通称キタヨンスタジオ。
ポートレート撮影のほか、会社案内等の広告写真も。
カメラ講座も開催。 http://photowin.jp

撮る幸せも 見る幸せも。
一枚の写真で生き方も変わる。
PhotoWin 福田沙織です。

ギャラリーサイトはこちら (掲載画像をリニューアルしました!ご覧くださいませ)
http://site-1195661-7650-6195.strikingly.com/

 

 

 

このブログを書き終わってあと2回寝たら、2021年。

みなさんはどんな年末をお過ごしですか^^

 

☆今日は本文とは関係ない白鳥の写真とともにお送りします^^☆

 

今年はなんだかコロナ一色の一年。

あっという間。

なんだか季節を感じることもないまま年末だなぁと感じてしまうのはなんでだろう???

と、しみじみ考えてみたら、季節ごとの行事、イベント、仕事、、、、そういうのが全然なかったからなんだなぁと思い当たった。

 

確かに春は桜が咲いて、夏は異様に暑かったし、季節の移り変わりはちゃんとあったんだけど。

写真も撮ったんだけど。

季節ごとの祭り、みたいなものはやっぱり必要なんだね。

 

私の場合は、仕事とゴスペルがそれだったんだなぁ。

 

 

いつもなら。

2月後半から3月は、キャリアセミナーがいくつかあって撮影の方は卒業関連とか年度末の企業のコンベンション、式典等があり、、、というふうに1年の前半戦がスタート。

そして、3月はゴスペルのチャリティライブがあり、終わったら年に一度のミーティングをして

ジャズフェスのエントリーに備えて。

 

 

新年度は入学式が終わったら、なんとなく法人のお客さまの新年度のお仕事がスタート。

新規のコンベンションや広告のお仕事が入ったり、毎年必ずいただく撮影のお仕事の日程が決まってきて。

その間にゴスペルの練習がスタート、、、、6月はとっておきの音楽祭のお手伝いをして、

7月はジャズフェスのエントリーの結果発表があって、参加者ミーティング。

キャリアセミナーも5月から7月は前半のピーク。

 

ビールが美味しい季節には、仲間と飲む機会も増えたりね!

 

9月はジャズフェス、そして打ち上げでパーっと盛り上がりつつ、、、

社交ダンスの仕事のシーズンがスタート。

 

ダンスの納品やら、秋のイベントの撮影や広告の撮影のお仕事であれよあれよという間に

11月。

ゴスペルフェスティバルがあり、

終わると一気に寒くなって光のページェント。

そして、社交ダンスのハイシーズン。

 

撮影、納品準備、撮影・・・・・で、気づけば年末。

 

 

・・・・・・・・・というような駆け足の一年なんだけど、ちゃんと季節の変わり目、「春はこれ」「秋はこれ」っていう旗印みたいなものがあるから、気持ちよく「あー今年も一年あっという間だった!」と実感できる。

 

ところが今年はそれがなかったんだよねぇ。

だから、なんとなくカレンダーの日付だけ追いかけてきた一年。

 

「いつもの、この時期の予定」という出来事たちがとっても大切だったんだと、改めて気づかされた一年だったなぁ。

 

「当たり前」がいかに有難いものかということ。

そのことを、実感・体感した一年。

来年は「当たり前」じゃなく、ひとつひとつにちゃんと「ありがとう」を言いながら過ごすことをしていきたいな。

 

 

それと同時に。

 

これまでのご縁で、新しい価値観、新しい仕事とたくさん出会わせていただいた一年でもあり。

 

正直、2月20日ころに東京のクライアントの仕事がキャンセルになり始めたときは

「おいおいおいおいおいおいおいおいおい」(長いよ)と思ったけど、

とにかく前向きで下向くヒマがあったら次の手を考える仲間、先輩たちのおかげで

なんだかいちいち不安に思ったりしてるのがアホらしくなって(というか思う隙も与えられなかった(笑))、

仕事を作ること、時間があるうちにやっておくこと、どんな仕事がきてもいいように準備することができた。

 

リアルでのお付き合いはあったけど、オンライン飲み会で改めてゆっくりコミュニケーションができたり、

それによってお仕事をいただいたり。

 

新しい取り組みを仕掛ける経営者の方々からお仕事をいただいたり。

 

なくなった仕事は多いけど、新しい仕事、お客さまとの出会いもたくさんあった。

数字ももちろん大事だけど、仕事を通しての関係性ができたことは大きな宝物になったなぁ。

私を引き上げてくれて励ましてくれた全ての皆さんに、本当に感謝します。

ありがとう。

 

 

ところで。

 

今年の一文字、あなたならどんな一文字ですか?

 

私は

「書」

はい。今年はめちゃめちゃ書類書きました(笑)

しばらく続きそうだけどねー。

だいぶ慣れたけどねー。そして、確定申告がくるんだよねー。とほほ・・・・・。

 

さてさて。

たいへんだった2020年はもう終わり。

2021年がたくさんのハッピーとラッキーに恵まれる一年でありますように!

 

最後に、超元気になる大好きなゴスペルの動画を^^

 

 

God bless you!

Hallelujah , Praise the Lord !

 

フォトウィンは、仙台市青葉区二日町にある通称〈キタヨンスタジオ〉。個人のポートレイト撮影はもちろん、広告写真やインタビュー撮影、取材ドキュメンタリーなどを得意とするスタジオです。