スマホ・デジカメ 写真教室 初心者講座終了・「こうあるべき」は自分次第。 | *club happiness* 仙台の写真家 PhotoWin 福田沙織のブログ

*club happiness* 仙台の写真家 PhotoWin 福田沙織のブログ

宮城県 仙台市青葉区、写真家福田沙織のスタジオ、フォトウィンです。
スタジオは北四番丁駅からすぐそば、通称キタヨンスタジオ。
ポートレート撮影のほか、会社案内等の広告写真も。
カメラ講座も開催。 http://photowin.jp

撮る幸せも  見る幸せも。

一枚の写真で生き方も変わる。

Photo Win 福田沙織です。

 

今日は、10名様限定の初心者講座。

 

おかげさまで、みんな笑顔で無事終了!

 

 

はぁ、いがったいがった!

 

なにがよかったって、それぞれみなさんが全く違う目的をもって参加してくれたんだけど、その目的に合わせたアドバイスをなんとか時間内にできたかなということ。

一般論、写真とは「こうあるべき」論、必要ないね。

 

だって、カメラも違えば撮る環境も違う、目的もアウトプットの仕方も違う。

そこに

「初心者は、絞り優先で撮りなさい」

「構図はこうあるべき」

とかをぶつけても、ナンセンス。

誰のためにもならないよ(笑)

 

基本は一緒、あとは、その人それぞれがもう1ステップあがれるよう、ちょっと踏み段をご用意するのが私の役割だと、改めて思った今日の講座だったのだ。

 

熱心に聞いて下さり、

質問もたくさんしてくださり、

有難うございます。

 

それにしても、会場のせんだいメディアテークの2F会議室、

机が円になっているので、ぐるぐるまわるわたしは

動物園のシロクマのようだったよ( ̄▽ ̄)

 

生徒さんから、チョコレートの差し入れ♪

 

きゃーーー!!ありがとうございます(^^♪

 

クリスマスですね♪

奈緒美さん、ありがとうございます(^◇^)

 

God bless you!

 

次回は・・・・・・・・・・・・・・

2月4日、同じくせんだいメディアテークです!

告知はまた、おって★