おもいでをサルベージする。 | *club happiness* 仙台の写真家 PhotoWin 福田沙織のブログ

*club happiness* 仙台の写真家 PhotoWin 福田沙織のブログ

宮城県 仙台市青葉区、写真家福田沙織のスタジオ、フォトウィンです。
スタジオは北四番丁駅からすぐそば、通称キタヨンスタジオ。
ポートレート撮影のほか、会社案内等の広告写真も。
カメラ講座も開催。 http://photowin.jp

撮る幸せも  見る幸せも。

一枚の写真で生き方も変わる。

Photo Win 福田沙織です。

 

今日は、一番町のauショップ仙台でお仕事。

 

「思い出ケータイ再起動」というイベントを明日までやってるよ。

 

これ、すごいねー。

充電器がなくなった、とか、機種変したけどどうしても心残りのメールがあるとか画像が入ったまま、とか・・・捨てられないケータイをなんとか復活させて思い出を救出してくれるという試み。

復活できれば、画像であれば、1枚プリントしてくれるよ。

https://time-space.kddi.com/kddi-now/kddi-news/20170727/2054

明日、もしお時間がある方は、ぜひ^^

一番町、お茶の井ケ田さんのお隣の、1Fがカフェになってるとこ。

 

今日も、涙や笑いいっぱいのドラマがたくさん。

 

私がいま、復活させたいなと思うケータイは、東日本大震災のときのケータイ。

いろんな方からメールをもらったり。それをもう1回見たいなぁ。

・・・・・で、そう思ってるのは私だけじゃないみたいで、今日も「あ、これ、震災のときのメールだ!」とか「このメール、やっとつながったときのだー」とか。

私以外は、取材陣や広報のみなさん、ほとんど東京の方。

スタッフからお客様が「いつごろ使ってらしたケータイですか?」と聞かれて

「2011年に使ってたんですよー。」とおっしゃると、

「うわー、じゃ、大切なメールとかあるよね。画像もあるかもねー!」とか思うんだけど、

取材の方々は「???それで??」とか、最初はピンとこないみたいで。

しかたないよねー。そりゃそうだ。

でも、そのあとからは、2011年、という言葉が出ると、みなさん本当に親身になって(ただでさえ、なんとか復活させようという気合が感じられるのに、さらに)、作業をされたり、復活できると スタッフの方も取材の方も本当にうれしそうで、みんなで喜ぶという、なんともあたたかい時間。



やっと通電して、大事なメールや画像が出てくると、涙を流す方も。

 

 

意外だったのは、せっかくいらしたのに、復活しなかった方がなんか清々しくさっぱりとお帰りになる姿。

ある女性の方は、「なんか、納得しました!あきらめついたからいいや!」となんだかニコニコ。

 

いろんな思いがあるね。

 

中には、歴代おしゃれケータイ、いわゆるデザイナーズケータイってやつをズラっとお持ちになった方。

で、全部、きれいに保存してある。ほんと、新品みたいにきれいなの。

その方は、全部通電。

大事に使ってたんだなぁと思ったよ。

 

デジタル、AIの時代になっても、

なんだかこういう、思い入れがあるものを大切にしよう、その思い自体を大切にしようという企画はいいね。

そして、それはやっぱり、人の手と思いによって実現されることなんだね。

 

なんだかとてもいい場面を今日は一日見せてもらったよ。

 

 

さて!!

いよいよ、12月8日から、SENDAI光のページェント。

 

(なんで焼いもかっていうと、単純にこれしかPCのデスクトップになかったから^^;)

 

たくさん思い出つくって、あたたかい時間を過ごしてね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお仕事から。
佐藤律子さんの写真を、さっそくご本人のブログで紹介してくれたよ。ありがとう。

https://ameblo.jp/artbridal/entry-12333168188.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----artbridal_12333168188

 

わたしもものすごく「よっしゃ」と思って臨んだ撮影だけど、

りっちゃんの自己管理、自己プロデュース力の意識の高さに

プロとしての思いをみた、充実した撮影だったよ。

今の彼女と、来年彼女がこんなふうに飛躍したらいいな、という視点で撮影させてもらったよ。

 

 

God bless you!