2018年11月に突然
市の発達支援センターへ連絡し
1ヶ月以内に受診予約をして下さい。
との通知を受けた長男坊ぷー。
当時3歳8ヶ月。
前回の投稿通り
保育園とのやりとりで
イヤな思いはしたものの
それとこれとは別!
園長先生との話を終えて
すぐさま支援センターへ連絡
まず結果から言うと
11月中旬に連絡を入れて
予約が取れたのは
年明けの1月下旬でした
この時、支援センターが
どんなところなのか
全く分かっていなかった私。
発達相談する人って
たくさんいるんだなぁ〜
くらいにしか思っていませんでした
そして、連絡を入れた時点で
さっそく問題が
『どのようなことでお困りですか?』
と聞かれたのですが、
これがまた答えられない
だって、私はなーにも困ってないのです。
親の引目かもしれませんが
この時点で困り事は本当に何もなく
むしろ、ぷーは育てやすい子だとさえ
思っていました。
ウチの子に限ってそんなこと…とか
発達障害を受け入れられないとか
そういうことではなくて
本当に困ってる事がありませんでした。
それを伝えた上で
保育園から通知があった旨を話すと
電話口の担当さんも困惑気味。
『園からはどのように
お聞きになっていますか?』
と聞かれたので、正直に
何も説明されていないと話したら
さらに困っていました
そりゃそうですよね、すみません…
とは思いましたが
その点において困ってるのは私も同様。
とりあえず年明けの予約をし
その日はぷーも一緒に連れて行く
ということで話は終わりました
あとあと保育士をしている
友人に聞きましたが
この年代の発達に関することって
重要かつデリケートな問題だから
親に話す時はすごく気を遣うけど
だからこそ紙切れ1枚で
済ませるなんてあり得ない!との事。
やっぱりそうだよね…と思う反面
私がそのような話を
受け入れられないような
先生が話したくないと思うような
そんな態度を取っていたのかな
と不安にもなりました
園には支援センターが混んでいて
年明けの予約になった旨を伝えましたが
『あぁ、そうですか。分かりました。』
と、これまた軽〜い反応
この日から初回相談まで
私のモヤモヤは続くのでした(笑)