HappyトナカイサンタクロースMerry*\(^o^)/*Christmasクリスマスツリープレゼント

今年は特に何も予定はありませんが、ちょっとクリスマスを意識したメニューに…笑+゜

今日も、お野菜たちと戯れましたかお



*大根葉とかぶの葉の菜飯
*具沢山味噌汁
*根菜ともちきびのロールキャベツ・人参ソース
*おからの中華煮(昨日の♡)
*紅心大根と水菜の浅漬けサラダ


火を通す前は、ロールキャベツと人参ソースがクリスマスカラー!と思っていましたが、

結果的に、サラダの配色の方がはるかにクリスマスらしい感じが…笑

紅心大根の鮮やかさって、ほんとすごい!!



包丁入れた瞬間、息が止まりそうになりました…キャー

イチョウ切りにすると、西瓜みたいなビジュアルもツボ♡


そしてロールキャベツ、とっても美味しかったですにこ



【材料】
・キャベツ
・玉ねぎ
・人参
・れんこん
・もちきび
・醤油
・だし(昆布、干ししいたけ、切り干し大根)

【作り方】
①キャベツは1枚ずつはがし、塩ひとつまみしてさっと蒸す。

②みじん切りにした玉ねぎ、人参、れんこん、干ししいたけともちきびを、弱火でウォータースチームする。火が通ったら、塩と醤油で軽く下味をつける。

③②の具材をキャベツで巻き、だし汁に入れてキャベツが柔らかくなるまで煮るル・クルーゼ


ロールキャベツと人参ソースとの相性が抜群でした♡

人参ソースは、ウォータースチームした人参と玉ねぎ、梅酢、味噌をフープロにかけて水で伸ばしたものです♪

ロールキャベツを煮ているところ。



切り干し大根たっぷり入れるのがポイント♡

甘~くなります笑顔


人参のウォータースチーム。



いつも思うのですが…人参の断面の模様って、かなり宇宙的!


ロールキャベツと人参ソースは、(両方ともかなりアレンジしてしまい別物になっていますが…笑+゜

中島デコさんのレシピを参考にしました本

中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ/PARCO出版

¥1,836
Amazon.co.jp

美味しいレシピをありがとうございます笑顔

今度は忠実に作ってみたいです♪


クリスマスも一人寂しく修論を頑張る私のために、

からマクロビシュトーレン(と大量のお野菜)のプレゼントが♡♡



嬉し過ぎる…嬉しいw♡



ワイン漬けのドライフルーツが効いてて、美味し過ぎました~ラブ

危うく1本まるごと食べそうになりました笑+゜

ありがとうお願い


ブログランキングに参加しています


いつもクリック本当にありがとうございます



にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
にほんブログ村