大晦日!

黒豆煮てます~!!

中島デコさんのマクロビオティック本『玄米・根菜・豆料理』から黒豆の煮方を学びます。

甘みは米あめです。材料が足りなかったので、てんさい糖も使いました。

美味しい黒豆の煮物になるよう、いつも愛用している土鍋で煮てみます。

皮がパンっと張った美しくツヤのある優しい甘さの黒豆になりますように♪



年越しそばのためのだし汁を、大豆と鰹節と椎茸で取ったら、美味しいだし汁になりました‼

ゴボウを煮たら子供たちが喜んで食べてくれました(^-^)。

年末に作る料理を基準に考えてみると、自分がどれほどお料理を楽しんでできるようになりつつあるかを感じました。

数年前はあんなに難しく感じて、料理本を眺めたり親や先生からコツをつかんでいこうと一生懸命だったのに~。


ほどほどに(笑)

気負いすぎずお正月迎えようと思います。

皆様良いお年を~♪