こんばんは!今日は香りのお話◎


実は、去年とった資格が2つありました!


1つは香りのことをもっと身近にしたくて
ずっと興味のあったアロマ蒸留水100点


身近なものをアロマ蒸留水として作れる
キッチンで手軽にできるATRウォーターという蒸留水
を香りの基礎から実践までを学べる

「キッチン蒸留ATRホームケアアドバイザー」
という資格をとりました( ´ ▽ ` )✨


{C2B50171-4CF2-4BFF-AD69-1D2E34078405}


今日は、
その講座内容を改めて学びにおねがい


香りを感じる体の仕組みや五感
身近な香りからハーブのアレコレ
精油と蒸留水の違いや、とりいれ方
歴史などなど^^



ATRウォーターは、ざっっくり簡単に言うと
身近にある食べ物や植物やアレコレを蒸留して
香り成分をまるっと取り出したお水です。



{F885A249-A5AD-4E10-A196-0F20DFE496AE}

※↑アロマ蒸留協会HP参照



{AF5A43D6-DC30-4C9D-8786-14C3FC1438EA}
これはいちごを蒸留するときの
真ん中のところにATRウォーターが溜まりますおねがい



カレー、チョコレート、コーヒーなど
え?!それも蒸留しちゃうの?!という
食べ物なんかの香りもお水に写るからびっくり。

しかも、ノンカロリー!
(だって水だから!笑)



とりいれ方の例でいうと

◎病気で食べれるものが限られている時に
色々な味を楽しむことができる

◎ダイエット中に甘い飲み物風味にできる

◎ペットの歯磨きなどにお肉の香りをつけて
デイリーケアしやすくしてあげる

◎ヘルシースイーツ作りに!

◎毎日のごはんのアレンジやドレッシング
栄養価アップにも使えたり

◎月桃やローズを使ってスキンケアや
スチーマーにも使えます

◎加湿器にも!殺菌効果のあるハーブを
使えばカビ予防にもなります


あとは…
{9F51E6B7-5E99-49E1-83B8-1AA885FB6DCB}
これはホワイトチアシードを
ATRウォーター(りんごとシナモンの蒸留水)
に浸してふやかせてフルーツをのせたデザート。

栄養価も高いし、砂糖がなくても
甘い風味なのもでヘルシーなのです。


匂いを蒸留した後の食べ物も
下に残ったお水もATRウォーターも
ぜんぶ余すことなくつかえるのも魅力✨

{9946CAD1-8923-408C-BA92-FA69FABE2556}

デトックスウォーターを作ったり◎

こんな感じに、使い方は無限大おねがい




私もこれから日常にとりいれたり実践してみます!


蒸留が家でできない方も多いと思うので
今回学んだ、香りをダイエットや美容などの
セルフケアしていく発信も勿論させてください◎


やっぱり香りも自分に必要なものは
自分の体が知っているのだと改めて思いました✨


それについても書きたいです!




どこで学んでるのかとか
聞かれることもすごく増えて来たので
学びのアンテナも少しずつ
お伝えしていければなぁと思います◎



アロマやATRウォーターに興味がある方は
リンク貼っておくので覗いてみてください照れ





学んでみて、とにかく楽しかった…!!


1つのことだけではなく
より全体をみながら
いろんな角度から学んでいって
相対的にそれぞれにあったいいことを
みつけられるようになっていきたいです✨


栄養や体の機能だけではなく
カラダとココロの性質や個性、環境など
俯瞰してみて、皆さまにお伝えできるように!


何事も、実践しながら咀嚼していきます!

ゴーゴー!(^O^)



\1月26日発売/
「もんでヤセない身体はない」式 
しぼり棒1本で脂肪の攻め方10通り 
(角川SSCムック) KADOKAWA 

予約開始してます^^


ーーーーーーーーーーーーーー
   本島彩帆里 OfficialWebsite
ーーーーーーーーーーーーーー

ぽかぽかすれば、体は勝手にヤセたがる!
▶︎▶︎ぽかトレ◀︎◀︎
{E096CE27-08CD-4CFD-A41B-615EB0D9D4F4}


頑張れない自分を180度かえる
▶︎▶︎やせる#ほめぐせ◀︎◀︎
{8645C8A7-8257-48F3-BDEE-9397CE681323}


ずっと綺麗でいるためのレコーディングノート
{60CA0128-D05C-4D62-B637-90E00B07A8E9}



▶︎▶︎もんでヤセない身体はない◀︎◀︎
    〜燃焼系『美圧』マッサージ〜

{73AE878B-98F8-4712-A70F-6D210E63B207}




▶︎▶︎太るクセをやめてみた◀︎◀︎

    〜あなたらしくヤセる〜


{CE45EC55-CE22-4D3A-AC00-F0DDCB60D5C0}

   

《 Instagram 》


【ダイエット / 美容】昨日より綺麗に
【料理】綺麗になるためのおうちごはん
【セレクトショップ】身体が喜ぶアイテム


《 Facebook * Twitter 》



身体が喜ぶアイテムたちを
私のセレクトショップ
《 saori-marche.jp 》