こんにちは!


先日、味噌づくりに参加してきました〜❤️
ずっと行きたいと思っていたから嬉しい!!



ちなみに私は、大豆食品は発酵してる
ものから摂るようにしています^^

( その理由はまた別の機会にでも )



相模湖にあるおだやか家 というところに
行ってきましたよ〜!



本当に素敵で、まさに"おだやか"な
時間が流れている場所でした^^



{E48AECBE-3A11-4119-90A4-5BD17BCDD334}

{AB672A24-B274-4FDD-91F5-23844E02569D}

はじめはきき味噌!

色も 味も 風味も 食感も違う。。

こんな味噌食べたことない!と
不思議だったり感動の出会いも◎



みんなで食べ比べして、感想をシェアして
食べた味噌がどんなものか確認^^



発酵が進むによって黒くなり(メイラード反応)

塩気が甘みになる感じも舌で確認できて
楽しかったです!






息をして、プクプク発酵してる様子。
生きてるんだなぁと。。感動❤️

{6B44107A-33E6-4859-AA52-79D4FBD11BDA}

一晩つけた大豆を煮て、潰して、、

{FE2AF0AD-D968-4B17-8771-46CD16B9B3A8}

{02FE8597-9734-4763-AD73-DFA17AA98806}

みんなで、ペーストにしてまとめて

玄米麹とまぜまぜ。

それぞれの箱を交代で
いろんな手の常在菌をまぜまぜ。

(勿論、手は洗っています)

{B35E799E-FED2-4B13-BEF4-4257916F1532}

お団子を作って

{DEAA6CB2-4418-4E06-BD4C-FF78FFC731A1}

樽に、空気に触れないように投げ入れる。

上が空気に触れて酸化しないように
味噌ふたをして完成。

{0EE09A0A-8EE3-4058-B5B3-94A9506FDC24}

10ヶ月後にお迎えに行くのが楽しみおねがい



終わってから、大豆の茹で汁と
有機野菜たちでお鍋!

{EB02EAC6-08B7-4D68-B518-938D0CEDA55E}

いろんな種類のお味噌を溶いたり
自家製ポン酢も、絶品。

シメの自家製の古代小麦でつくった
細いうどんもぬか漬けも
最高に美味しかったですよ…えーん


{74163DF0-A764-4D7A-A1B0-769DAF5313AE}




今回は改めて、お味噌の種類や作り方
選び方や豆知識もたくさん吸収できたので


色々とまた試して、
オススメをご紹介したいと思います^^






発酵は奥が深くて
もっももっといろんなことを吸収
したいと感じましたっ❤️




ーーーーーーーーーーーーーー
   本島彩帆里 OfficialWebsite
ーーーーーーーーーーーーーー


ずっと綺麗でいるためのダイエットノート
Amazonでの予約はコチラ↓




▶︎▶︎もんでヤセない身体はない◀︎◀︎
    〜燃焼系『美圧』マッサージ〜

{73AE878B-98F8-4712-A70F-6D210E63B207}




▶︎▶︎太るクセをやめてみた◀︎◀︎

    〜あなたらしくヤセる〜


{CE45EC55-CE22-4D3A-AC00-F0DDCB60D5C0}

   

《 Instagram 》


【ダイエット / 美容】昨日より綺麗に
【料理】綺麗になるためのおうちごはん
【セレクトショップ】身体が喜ぶアイテム


《 Facebook * Twitter 》



身体が喜ぶアイテムたちを
私のセレクトショップ
《 saori-marche.jp 》