浜学園に通わせている親御さんであれば、月末、特に奇数月の月末は、ある意味ビッグイベントが待っていますうさぎ

 

本日、浜学園よりB成績表が送られてきました。

 

2ヶ月間の子どもたちの頑張り(サボり)具合驚きが数字になって現れます。

 

成績が良くて早く結果が待ち遠しい子もいれば、諦め気味の子もいます知らんぷり

どちらにしても、子供にとって(親御さんにとっても)ドキドキです。

 

我が子の場合、4月に体調不良で塾に行けない時期がありました。

公開テストも過去最低を記録し、半ば自棄気味の日々が続きました悲しい

最近は、少し落ち直したのですが、今回はどうなることやら・・・。

結果、運良く 「クラスキープ!」でしたニコニコ

 

クラス落ちを覚悟していたのですが、浜の基準は一体どうなっているのでしょうね?

 

どちらにしても、「普段の成績なんて気にする必要はない」との意見を全く聞き流すことができない我が家。

こんなことで、1年半後の本番は、どうなるのでしょう凝視

 

 

 

 

最近、塾を休みがちです。

 

別に「浜」を嫌いになったとか、「行きたくない」ではなく、塾に行こうとすると調子が悪くなったりします。

 

5年生になり課題が増えたというのもあるのですが、直近の公開テストが悪くネガティブ、少し自信を無くしているようですね。

 

授業も算数2ndが始まり、理科もかなり難しくなったりしたためか、今までのように課題がうまくこなせたいません。

また、学校もいろいろな役回りが回ってきて、課題をやる時間が思ったようにとれないのに、そのまま授業に突入、ってことで、無意識のうちにプレッシャーがかかっているような。

 

 

また、勉強時間が足りない!と言っている割に、下の子とお遊んでいたり漫画を読んでいるので、私の方も思わず、「もう〜、やめちまえっ〜〜〜!!!!ムキー(でも、じゃぁやめるって言ったらどうしよう(汗)〜〜〜ガーン)」

と口走りそうになることも多々。

 

 

ところで、憧れの先輩ママ友から聞いたのですが、今年の卒塾式(東海地区)講師の先生が「親御さんの皆さん!、何回浜辞めろって言いましたか〜!!」から始まったそうです。

 

なーーんだ、みんなそうなのね。

 

もっともっと(私も)大人にならねば凝視

 

GWで浜も休みになり、いい機会なので、ちょっとのんびりさせてみます。

なので、女子最難関テストはスルーということで知らんぷり

浜学園には、通常のマスターコースの他に、特訓コースというものがあります。

それは、あの有名な最高レベル特訓、という講座です。

特に小5算数の評判は高く、関東圏でもこの講座を受講したい子供さん(親御さ)多数存在しているとの噂もちらほら。メルカリでもなかなかの高値でテキスト等売っています(というか、公開テストや復習テストまで売っています。買う人いるの?)。

何を隠そう、浜を勧めてくれたママ友にも、「最レベ受講はマスト」と言われてました。

 

ただし、どんなお子さんでも受けられるわけはなく、条件があります。公開テストで偏差値58以上取る必要があります(ただし毎回ではなくて、まぐれでも1回クリアすれば、当分受講できるのですがね)。

 

うちの娘もマグレで偏差値をクリアしたことがあるため、ここぞとばかりに、4年生から受講していますニコニコ

ただ、最寄り校舎には開講はなく(名古屋校、八事校などのある程度の規模の校舎で開講)移動が大変なため、最初はWEBで受講していました。しかし、5年生になり一度はナマで受けてみようということで、遠征して受けましたよ。

 

授業は、計算テストから始まり、その後復習テスト、あとは第1講座、第2講座、難問解消の3部構成です。

ものすごい緊張感の中、(娘曰く)出せる力を精一杯出したのですが全く平均に届かず、復習テストも全然歯が立たない。また、授業中の前の席の子達(成績優秀者)のものすごい存在感に圧倒されまくった、とのことですアセアセ

実際、問題をやってみたのですが、5年生になってからは、さらにこの世のものとは思えない(私)難しさにびっくり。こんなのフツウ解けるか?みたいなレベルです。我が家の場合、家族会議の結果もう少しwebで受講し、調子が出てきたらナマで受講するということで落ち着きました。

 

娘は、圧倒されまくって少しでも落ち込むかと思いきや「サーカス見ているみたいで楽しかった」と意味不明な感想を。

たしかに、あの難問奇問をじゃんじゃん答える子供さんを間近で見れば、そう見えなくもない(下の池にワニがわんさか待っている空中ブランコを難なくこなす曲芸師さんを見物しているお客?)かも・・・、と、なんだか妙に納得知らんぷり