封筒宛名印字@8円&封緘シール@1.6円 | 結婚式 ペーパーアイテムセルフコピー

結婚式 ペーパーアイテムセルフコピー

結婚式で使用するペーパーアイテムを節約!少しでも参考になれば良いと思います^^

招待状が入る洋1サイズの白無地封筒をAmazonで購入。

50入りで400円くらいでした。

 

紙の厚さは100g/㎡で招待状にしてはやや薄かったな・・という印象です。

ここはもう少し厚めの封筒でもよかったかもしれません^^;

 

安っぽくならないようにちょいちょい挿絵を入れたりしてごまかしました。。

 

●封筒デザイン(裏面)

 

切手を貼る手間を考慮して料金別納郵便マークを自作。

サイズの規格は日本郵便のHPに掲載されいます。

 

手渡しの方には名前だけだと少し物足りなかったので

同じ枠に挙式日を入れてみました。

 

 

インク代は別として、一通約8円でできました。

 

●封緘シール

シールはラベル屋さんでおなじみのエーワンで購入。

丸いシール台紙を頼んだつもりが型番を間違えて角丸タイプが来ました^^;

急遽デザイン修正してこんな感じにしました。

 

12シート入りで120枚も印刷できるので一枚あたり@1.6円。

 

 

封筒に貼ってみるとこんな感じに仕上がりました。

 

 

エーワンのシール台紙はとにかく種類が豊富なので光沢感のあるシール台紙にすればよかった。。