葬儀参列 | 双極性障害になっちゃった、ひみちゅの日記

双極性障害になっちゃった、ひみちゅの日記

まー、あんなことからそんなことまで赤裸々に告白してみたいと思います(笑

大事な人の葬儀に参列しました。

正直、実感がなかった。

いろいろと。

電話したら

おう、なに?

って言ってくれるような気がするし。


けど、献花も終わって喪主である妻の葬儀の最後の挨拶の時。

なんでもかんでもやってくれる人で、寝たきりになってからも

ただ、そこにいるだけで頼りになる人でした。

って言った途端、

あー‥ほんとに死んじゃったんだって号泣。


出会ってからの20数年助けられたことが多すぎてずっと思い出がぐるぐるする。

どこへ行ってもおもいでが溢れる。

溢れる思い出の一部をすぐにでも妻に届けたくて葬儀終わって一緒に参列した仲間の介護も終わって帰り途中のスーパーの駐車場で妻にラインで綴った文章を送った。


そこから涙腺がもう崩壊していて車の中でまた号泣しながら帰ってきて、こんなに泣いて家に帰るわけにはいかないと思ってなんとかおさめるも、家に帰って葬儀で使ったもの(手伝いましたので後片付けしてて)片付けたらまた涙が溢れてきてどうしようもなくて風呂に逃げ込んだ。


泣きすぎて頭が痛くて23時ごろ早めに娘と寝たら2時に娘がベッドからおっこちて号泣し、そこから眠れなくて

彼とのメールを読み返してまたわたしが号泣。

寝られないし(号泣してから寝たので顔がひどいことになっててだるいし)、起きて、気晴らしに

YouTubeでもみようと思っても全然関係ないことで彼を思い出しては号泣。


書いてる今も号泣。

でもかかずにはいられなかった。


大好きだった、ほんとに大好きだったよ!!