ワーキングホリデーのルール | Simon says

Simon says

パースでの生活日記。

オーストラリアのワーホリは就業時間の制限はないが同じ雇用主のもとで6ヶ月しか働けない。


学校に通えるのは4ヶ月だっけ?


ワーホリはホリデーベースでちょこっと仕事をってなかんじのビザらしいので


同じとこで真剣に6ヶ月もいる必要ないだろ、ホリデーなんだからってことらしい。


でも、ある理由があれば延長の申請をして許可がでればそのまま働ける。


その理由の中に私が申請するパートナービザ サブクラス820も含まれます。


その職についてる間に、ビザの申請を決めた場合とかなんとか。


他には何かすごい専門的な仕事のプロジェクトが期間内に終わらないとか、


災害のための復興に関する仕事とかなんかそんなのがあった。


移民局のウェブサイトからフォームをダウンロードして、


スーパーとモニークの店の分両方記入してファアックスした。


モニークにはレターも書いてもらった。


延長したい期間どんくらい?の質問 通常は数週間ですとあったが


ビザがおりるまで3ヶ月くらい とあつかましくかいといた。3ヶ月でおりないかもしれないのにね。


ところがどっこい、私は昨日申請書類をポストに投函したばかりであって移民局に私が申請したという情報など届いてない。


そのレコードがないと、延長はできません。とイミグレの人からメールがきた。


移民局からは一週間ぐらいで申請受理しましたというレターが届くとのことだったので一週間またなきゃだめっぽいが


わたしには時間がないので、再度ビザ申請時の領収書を添付して再度ファックス。


申請者の管轄ないのイミグレにってことだったのでパースのオフィスの番号に直接ファクスしました。


最初はワーホリビザのオフィスに送った、それはメルボルンかどっか。その連絡先はフォーム内にかいてあった。


許可なく6ヶ月を超えて働くと今のビザはキャンセル、場合によっては強制退去もありうるとのことなので。。。


まぁおりればラッキーだな、また地獄の仕事探ししなくてすむしー


これはあまり期待してないけど、申請通ったらラッキーってとこかな。


違う国で生活ってやっぱいろいろ大変なのね。