今日で生後25日♡
あっという間に新生児の時期が
終わっちゃうー(。 >艸<)
今朝の次男♡
90度に回転してる…
新生児って
こんなに動くっけ??
今にも寝返りしそうに
体ひねってます٩(*>▽<*)۶
ソファとかには恐くて
置けないわ。
最近は目が少し見えてきたのか
目で追っていたり!
長男の声に良く反応してて
いる方を見てることが多いかな。
きっとお腹の中で
1番聞いてた声が長男の声だもんね。
大きな声出してても
スヤスヤ寝てて
こっちがヒヤヒヤしちゃう( ´艸`)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
出産レポの続き♡
長いです…
13時頃旦那さんから
14時には病院に着くと連絡が。
旦那さんが来るまで
部屋でひとりでスクワットしたり
部屋の中を歩いてみたり。
助産師さんから
旦那さんが来たら
ドライブに行ったり
ウィンドーショッピングしたりも
陣痛促進になるから
行ってみては??との
提案があったので
行くことに。
その前に
汗だくだったし
いつシャワー浴びられるか
わからないので
一旦自宅に帰ることに。
持って来たいものもあったから
ちょうど良かったー!
ちょうど幼稚園から帰った
長男もいて
『ママ帰って来たー!』と
大興奮…(。 >艸<)
たった数時間しか離れてないのに
やっぱり色々と察知してるみたいで
また自宅を離れる時に
胸が締め付けられる思いだった…
自宅を出発して
大きな公園もとなりにある
ショッピングモールへドライブへ。
産院からもそんなに離れてないし
ちょうど良い距離!
本屋さんに行ったり
100均見たり。
途中襲って来る陣痛が
かなりきつくて
旦那さんにしがみついてました(-ω-;)
17時までに帰ってきてって
言われたので
それまで隣の公園で
ちょっとお散歩。
この時は7分間隔だったかな。
もぉ強烈だった…苦笑
産院へ帰る途中
またまた陣痛が
ちょっと遠のいちゃって間隔が
あいてしまう…
産院に着いたら
今度は夜勤の助産師さんに
担当替え。
まさか3人の助産師さんに
お世話になるとは…
夜ごはんは
陣痛のない合間に食べたけど
完食はならず。
旦那さんは
外に食べに行きました。
19時から
院長先生と助産師さんによる内診。
子宮口3cm。
歩いたりしたのに
お昼からまさか1cmしか
開いてないーーー!!
OMG!
院長先生から
このまま陣痛が進まなかったら
翌日促進剤を打つとの説明。
絶望感が漂う…
このまま朝まで耐えるなんて
無理ー!
助産師さんからは
『多分全然寝てないだろうし
体力的に寝たほうが良いから
今日はもう休みましょう。
それで明日のお産に
備えましょう』
『旦那さんも一旦帰宅して
何かあったら連絡しますよ。
待ってるとこういうのって
生まれないから』と
帰宅を促させる。
ひとりでなんて耐えられないよー
と一気に心細くなる…
旦那さんは最後まで
悩んでたんだけど
帰ってまた来るのが
面倒と思ったのか
結局いることに。
この日は夜から
サッカーWカップの
日本対ポーランド戦。
旦那さんは楽しみにしてたので
お部屋で観戦してました。
私は一応横になったものの
10分間隔だった陣痛が
8分間隔になって…
7分間隔になって…
まったく寝れず。
寝てられなくなったので
このまま遠のいてたまるか!と
座って寝ないように耐える
ようになりました。
そしたら効果てきめん!
23時過ぎに
5分間隔になってきて
ちょうど診察にきた
助産師さんが内診してくれて
子宮口4、5㎝に!
ここから分娩室に移動。
旦那さんはここからWカップが
観れなくなりました苦笑
助産師さんに
『頑張ったね!』って言われて
闘志がみなぎって来ました笑
日付変わって0時過ぎには
2分間隔に。
子宮口6㎝。
もぉここからは悶絶‼︎
痛いのなんのって。
座ってテニスボールに乗って
いきみ逃し。
旦那さんには
腰をさすってもらってました。
今回も陣痛の度にテニスボールに
助けられました。
テニスボールなかったら
耐えられてないかもしれないと言っても
過言じゃない!
ナースステーションで
助産師さんWカップ観てるみたいで
なかなか現れず(-ω-;)
こっちは大きな声で
痛いアピールしてるのに
全然来る気配なしー。
ちょっとしてから
やっときてくれて
『いきみたいです』って言ったら
また内診してくれて
1時に子宮口全開に。
『そりゃぁいきみたいわ!』って
助産師さん…
だからさっきから
大声で痛いアピールしてたじゃない!笑
ここまでは陣痛アプリで測ってたけど
もう余裕なし。
ってもう測る意味ないか(ノ*´>ω<)ノ
1時に子宮口全開!
あと少しだー!と思ったのに
なかなか破水せず
ここから20分くらいかかったかなぁ。
じわーっと温かいものが
流れてきて
長男の時は
人口破膜だったから
自然と破れて何だか感動笑
破水しても
すぐに出てくるわけでもなく…
やーっと頭が見えてきたーってとこで
助産師さんに
『頭出てきたよー!触ってみる??』
って言われたけど
そんな余裕なし!苦笑
長男の時は触ったけど
今回はお断りしました笑
助産師さん苦笑いしてたわ(-ω-;)
だってもうすぐ会えるのに
そこで触る意味って?
『いきまなくても
陣痛の波で自然と出てくるよー』って
言われてけど無理無理!!
出来るときは
いきむの我慢したけど…
『力入れると赤ちゃん苦しいよー!』って
言われて何回か我にかえってました。
そして1時49分。
ついに誕生!
ただただ感謝…
けどどうやら首にへその緒が
巻いていたらしくって
助産師さんちょっと焦ってて
本来ならゆっくーり取り出すんだけど
赤ちゃんの顔が赤黒くなってて
苦しそうだったので
一気に出したそう。
心拍もちょっと下がってたみたいで
旦那さんがモニター見てて
ちょっと焦ったって言ってました。
助産師さんに
後で謝られたけど
無事だったし結果オーライ!
すぐに元気な産声が聞けて
一安心でした。
会陰切開はしなかったけど
切れちゃったみたいで
当直の先生が来て縫ってくれました。
これが地味に痛いんだけど
陣痛に比べたらね。
そこから2時間その場で
待機して4時頃
お部屋へ。
2人目は後陣痛が痛いって
聞いてたけどその通りで
今回は薬に頼りました。
と言っても1日目だけだけど。
あと円座クッションに
今回はお世話になりました。
長男の時は全然平気だったのに!
前の日からほとんど寝てなかったのに
アドレナリン出まくりで
案の定寝られず…
ウトウトしてても
いつ部屋に誰か来るかわからないから
熟睡もほとんど出来ずでした(。 >艸<)
生まれた日に
長男が会いに来てくれたよ♡
『ママに会いたいよー!』って
愚図ったみたいだけど
その日だけであとは
頑張ってくれたみたい。
久しぶりに抱っこしたら
すっごい重く感じて
一気にお兄ちゃん感も増して
なんだか嬉しいような寂しいような。
最初はまったく
興味を示さなかったけど
最近はちょっとずつ
距離が縮まって来るように
なって来たかな。
我慢させることが
多いけど
なるべく長男との時間を
大事にして
ケアできたら良いなぁ。
今はママの横を必ず
キープしてて離れず笑
嬉しい悲鳴(⊃´ ³ `)⊃♥︎
長男の時は
痛い痛い叫びまくってたけど
バースプランに書いた通り
今回は少し冷静に挑めたかな。
痛い痛いは言ってたけど
そんなには叫んではないと思う…
多分…笑
今回もスピード出産には
至らなかったけど
次があったら次こそは
スポーンと出産したいです…
以上出産レポでした♡


