「子どもの考えていることがわからない

どう接したらいいのかわからない

 

ママと子どもが100%笑顔になれる

~やわらか親子ヒーリング~

 

ママの力になりたい豊中彩帆里です。

生きづらさを手放して親子の心がグッと近くなる方法をお伝えしています。

 


高校に入り、少し世界が開けた息子。

 

中学と比べ物にならないくらい

思春期にどっぷり浸かっているように感じる今日この頃。

 

いつも何かに怒っていて

特に私には突っかかる。

 

買って欲しいものコールが更に酷くなり、それについて引き下がらない。

それについて意見すると、不貞腐れて

「じゃぁ、いいよ」

と言いながらも、私に当り散らす。

 

懇願して購入したものについては、

「もう買わないよ」

と私が言うと、

「いいよ、別に。欲しくなかったし」

と本当は欲しかったものなのに、やけくそな発言を繰り返す

 

家族の予定について、意にそぐわないと文句を言い、それが覆されるまで文句を言い続ける。

  

私が怒っていると、親のあらを探して、更に火に油を注ぐ。

 

夫はある程度面倒臭い存在らしいが、目の前で持論を展開して、毎回同じことで怒られる

   

しばらくすると謝ってくるんだけど、上から目線で謝るので、更にイラつく私がいる。

 


好きにさせればいいのかもしれないけど、好き勝手指せると、自分よがりな変な常識が存在するので、それが明るみになった時に軌道修正が大変。

 

「人から嫌われるよ」

といっても

「嫌われるのは俺であって、それが親になんの関係があるんだ」

と言ってくる。

   


私でない大人に怒られれば理解することも多いはず、と思ったけど

人見知りに近いので、知らない人の前ではめっちゃ静か。そして学校では、こんな姿はお首にも出さない。

 

中学の時は

「わかったよ」

で済んだこととが済まないので

凄く労力がいる。

 

怒ってるうちに私は何を伝えたかったのか?という思いになってしまう。

 

これが思春期ってやつなんだなと感じてるけど、本当、面倒臭い。

 

息子自身が基本人間関係が気薄➕場の空気が読めず、輪から外れていってしまうので、気をつけないと人との関わり自体、勝手に切れてしまう。

 

人は人の中でしか生きられないと私は思っているので、ある程度は繋がりは必要なんだよね。

  


いつか私が伝えたいことが、息子が気づけばいいなと思っているんだけど

それがいつなんだろうか?と、毎回思いながら、今を一生懸命向き合っている。

 



 

 

メルマガに登録いただくと、プレゼントとして無料子育て相談会に参加できます。

是非、ご登録ください。

登録を希望の方は画像をクリックしてください。