昨日、起きた事件。
 
「通学路にあるゴミを捨て場にペットボトルを捨ててきて」
と夫が朝、息子に頼んだら
「はい」
と言ってすむことが
(息子はペットボトルのゴミ捨て当番)
「何でおれが💢」
と逆ギレした息子。
 
夫が帰ってから、その応対について話し合い。
  
ADHD息子の空気の読めなさ感のため、
夫が激怒し、
夕飯が嵐の食卓に汗
 
 
最後、ヒートアップした夫が
「明日から家のゴミ捨て当番をやれ」
と息子へ詰め寄ると
「自分の時間がなくなるから嫌だ」
と泣き叫ぶ息子。
「5分もかからないよ」
と夫が言ってもパニックになってしまい、聞き入れられない。
(息子、パニックのため夕飯食べられず)
 
息子が何でそこまで嫌がるのかわからない。
 
そしてパニックのため、
”ボーッ”としてしまい、反応も薄め。
 
夫の嵐が過ぎたあと
「パパ、怖かったか」
と聞いた夫に
「うん」
と言えば、そのまま終わったのに
どこがどんな風に怖かったか?を、怒鳴りながら夫に言い続ける息子。
(怒鳴ること時点で、怒られた意味が分かってない様子)
 
夫、再びぶち切れる。
流石に、夫を止めました。
もう売り言葉に買い言葉で収集がつかない
 
あの対応を、息子が大人になって
他人にやったら
今の世の中、刺されるわ、本当に。
 
 
 
「もういいやー」と思って、
息子にADHDのことをわかるか?わからないか?
わかんなかったけど、伝えた、私。
 
その病気は、どんなに薬を飲んでも治らない。
自分がいかに気をつけるかなんだそ!って。
頭の中の病気なんだよって。
言葉を言う前に、どう相手が思うのか考えてみて、と。
 
息子から友達がいなくなる前に、
そこはブレーキをかけれる自分にならないと。
 
 
 
夫が後で
「俺のメンタルがもつか心配」
と言ってきたので
「わからせようとするからでしょ。」
と言ってみた。
 
「わからない」のに「わかる」と言うまで、相手に詰め寄るのは、間違い。
夫は感情で怒ってる状態になってて、歯止めがきかないよう。
今回ばかりは、(児相に)通報するよって言いました。
 
ここまでなるのは本当に久し振り。
 
息子は早々に寝かしたが、朝は夫に気を使っていた。
 
私はぶち切れた夫の気持ちも分かる
息子の特性とはいえ、親としてもしんどいよね。
 
私は言ったら忘れちゃうタイプで、そこまで引きづらない。
夫はネチネチするタイプなので、かなり引きずる。
夫自身、自己開示ができないタイプので受け止められない。
負の感情をうまく処理できない。
 
息子には息子が越えないといけないものがあり
夫には夫が越えないといけないものあがり
私にもそれはある。
 
私は親だからね、子供を見捨てる訳にはいかない。
 
変な話、仕事だと対応できるんだけど
我が子だとなかなかアドバイスもできない自分がいる。
 
気持ちを落ち着けて、前を見ていこう