息子の発達検査の正式な結果がでました。
 →
 
このときに、夫が過去に
息子に手を挙げた話をポロッとしたのですが
「それはマズいですね。
そういうことを言われると
児童相談所に相談しないといけない。
今は厳しいんですよ。」
と臨床心理士さんに言われました。
 
暴力とか体罰は
児童相談所に通報義務があります。
 
職場で児童相談所に相談するときは
前後の状況判断と
その家庭の背景も考慮してから行ってます。
 
初発でも!子供に痣ができるまで叩いたら
通報することが多いです。
 
 
みんな言わないけど、家庭内で
思わず子供に手を挙げちゃうこと
あると思うのです。
 
誰かを傷つけたならば
その対価として
子供が叩かれることで分からせる
という人もいるでしょう。
 
 
それを正直に話したら
通報されるということでしょうか。
 
何かさ、正直者が馬鹿をみる
そんな感じがしてなりません。
 
手を挙げることで
自分を責めてる親もいます。
その親のケアより、通報なんだろうか。
 
 
子供の命が危ないとなれば
通報は必須です。

本当に必要な子どもには
その支援が届かず
亡くなっている現状もニュースで耳にします。
 
「通報していただいてもいいですよ」
とはお伝えしましたけど
腑に落ちない、
お役所的な感じがしてしまいました。
 
 
虐待につながる場合と繋がらない場合、
そこに何があるのか?
問題はどこにあるのか?
そういうあたりを行政も分析していかないと
ただ、仕事が増えるだけに
なっていくように思います。