変わりゆく今の【価値観】 | 半分の時間でつくれる健康的で美味しい料理をご提案!管理栄養士おがわさおり

半分の時間でつくれる健康的で美味しい料理をご提案!管理栄養士おがわさおり

管理栄養士として強みもなく、花粉症も薬で治していた過去。
世の中の当たり前に違和感を感じ、学び直す。
「半分の時間で健康で美味しい料理を作る方法」で自分も改善!
セミナー講師として活動中☆ガイアの水代理店

こんにちはキラキラ

家庭料理&セルフケアの専門家で管理栄養士の小川沙織ですハート

 

 

7月に入りましたねスイカ

 

 

あっという間に2021年も半分が過ぎました。

みなさん、この半年はどうでしたか?

 

 

2021年の年明けのことを覚えていますでしょうか。

 

ひたすら2020と騒ぎながら、

オリンピックも開催されず終わった2020年。

 

 

年末年始の帰省が規制され、

初詣が規制され、

 

 

いつもと違うお正月を過ごされた方も多かったのではないでしょうか。

 

 

 

夏ごろには通常通りに!

なんてやり取りしながら、もう気づけは7月。

 

 

世の中はどうでしょう。

 

 

街に人は出てきていますが、

相変わらず、マスクやソーシャルディスタンスゲホゲホ

 

 

大勢での集会は規制され、

夜の飲酒も規制され、

国はもちろん、県をまたぐ移動も好まれない。

 

 

まだまだ感染症拡大前には戻っていないですよね

 

 

でも、どうでしょう?

 

 

「はーい!国民のみなさーん!

明日から感染症のことは忘れて、前みたいに生活してくださーい」

 

 

そう言われて2019年の初めごろの感覚に戻れますか?

 

もちろん感染症拡大の前から生活は変えていない!という方もいるかもしれませんが、

ごく少数だと思います。

 

 

多くの方は、今までの日常としてきたものから、

この感染症を機に何か変化を起こしていると思います。

 

 

 

それがもう、習慣化しているのではないでしょうか。

 

 

 

そして、また新たな文化をつくっているのではないでしょうか。

 

 

 

これからの時代は、決して前と同じには戻らないのです。

 

 

では、どのようなものが大きく変化していくのか。

 

 

 

それは、大切にしたいものの「価値観」ではないでしょうか。

 

 

さかのぼることバブルの時代札束コインたち

わたしはまだ小さかったので、バブルを味わってはいませんが、

 

この時代の価値観の多くは「お金」や「地位」

 

 

極端に言えば「お金こそが幸せ」という価値観でした。

 

 

でも、バブルがはじけ、「お金」でのつながりは儚いものと知る。

 

 

そして、様々な災害などが起こりました。

 

3.11東日本大震災

 

あまりにも一瞬にして、街の姿は一変しました。

大きな被害が出る中で、日本全国各地からボランティアの輪が広がりました。

 

 

人とのつながりの大切さ。人と人が触れ合う喜び。

お金では買えないぬくもりの大切さを感じたのではないでしょうか。

 

 

 

そして、2019年 感染症拡大

人とのつながり、人と人が触れ合うことを遮断されました。

 

手の届く場所にいる人ですら、距離を開けなさい。

 

会話は控えなさい。

 

家にいなさい。

 

 

人と触れ合うことすら懸念される世の中。

 

その中で何が大切なものの価値観となったのか。

 

「個を大切にする」

 

 

これからの時代の価値観が生まれているのではないかと思います。

 

 

個というのは、

自分だけというわけではなく、

自分、家族など身近な最小単位のこと。

 

 

 

自分自身、そして近くにいる家族が幸せになるように

日常を送ることにつとめること。

 

 

 

飲食店が軒並み休業に追い込まれ、自炊が増えませんでしたか?

医療崩壊だ、クラスターだので、病院にも行けないことが増えませんでしたか?

 

 

 

食事も、健康も、

自分自身が管理しなくてはいけない、

守らなくてはいけない時代になっているんです。

 

 

 

でも…

 

 

よくよく考えると、

これが人間の本質的な根幹に置くべき大切にするところではないでしょうか?

 

 

自分自身や、自分の家族の健康、幸福をまず第一に考える。

そして、そこを軸にして、周りとの交流も広げていく。

 

 

自分を満たし、溢れたエネルギーで周りにもエネルギーを渡す。

 

 

「個を大切にする」

 

 

本来あるべき価値観に

立ち返るチャンスがいま訪れているのではないでしょうか。

 

 

自分や自分の健康を守るためには、

医学を学ぶよりも、

まずは自分のカラダをつくるもとである食事を見直すことが大切です。

 

 

自分や自分の家族が食べるべきものを学び、

それを継続して実践し続ける。

 

 

ここが地味なようで、ものすごく大きな幸福への近道なのです。

 

 

食は消費ではなく、最も確実な自分への「投資」である。

 

 

日本オーガニックレストラン協会代表

KIYOさんこと南清貴がいつも提言している言葉です。

 

 

お金にも価値はあります。

人とのつながりも価値はあります。

 

でも、まず何よりも大切なのは、個。

自分や自分の家族など、最小単位の存在をしっかりと守ること。

 

これこそが自分自身が、そして世の中が幸福に満たされることに繋がるのです。

 

 

 

今こそ、日々自分たちが食べる「家庭料理」を

見直すことが必要なのではないでしょうか。

 

 

 

家庭料理、見直したい!!!

家族を料理で守りたい!!!

 

 

そう思った方は、ぜひ以下のFBグループへご参加ください鉛筆キラキラ

一緒に家庭料理で、自分自身への最高の投資をしていきましょうキラキラ

 

 

 

イエローハートナイフとフォーク食や栄養の情報をFacebook限定グループで公開中ナイフとフォークイエローハート

「家庭料理で食の不安、疑問を解決!日本オーガニックレストラン協会」

参加はこちらから

 

 

※参加のきっかけには「小川沙織のブログ」と書いて頂けるとすぐに承認させて頂きます!

 

 

 

ご自身やお子さんの食や健康の

無料相談(30分オンライン)受付中です☆

お申し込みはこちら
 

=======================

講座情報などはこちらピンクハート

 ↳無料登録のステップメールレッスンや、セミナー情報を掲載

 

ガイアの水代理店していますピンクハート

ガイアの水のご紹介

↳お得な買い方をご紹介できるので、気になる方はメッセージお待ちしております!

 すぐにでも買いたい!という方は、紹介者に小川沙織と書いて購入お願いしますキラキラ

========================