数あるブログの中から
ご訪問いただきありがとうございます♡
心温まるコメント
ありがとうございます♡

今日はコチラの記事の続きです♡

右矢印ママ子どもの頃よく怒られたの?①



母からその話を聞き
『最近私にもよく聞いてくるから
「ママはいっぱい怒られたよ」
って答えてるんだけどね。。
なんか気になるみたいだよ』


って母に伝えたら


母が
『あまりに真剣に聞くから
はぐらかすの良くないと思ったんだよね』
と。


『ばぁちゃんは子育てのこと
何も知らなくてね
ママは初めての子だったから
怒りすぎちゃったんだよ
全然怒ることなんかなかったんだけどね』
って答えたそうです


正直ビックリしました


私を育てた時のことは覚えてない
もしくは
私が悪いから怒った
と思っていると
私は思っていたから


じわぁっと心が温かくなり
涙が出そうになりました


こんな会話
母としたことなかったな。。


母が変わったのか
私が変わったから母も変わったのか
ぽおちゃんが変えたのか


そして母は
『ぽおちゃんは本当に不思議な子ね。
真っ直ぐな目で
大人のような顔で聞いてくるから
すごく真剣に答えなきゃ
って思ったんだよね』
と言いました


ぽおちゃんはその日から
『私が子どもの頃に怒られたのか?』
という話しを
一切聞いて来なくなりました


ぽおちゃんのおかげで
私の幼少時代の記憶を
一気に浄化してもらったように
感じたのでした


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたふんわりリボン