数あるブログの中からご訪問頂きまして
ありがとうございます♡
心温まるコメント
ありがとうございます♡
励みになります♡


ぽおちゃんの幼稚園では

論語の授業があります



年中さんから始まるのですが

それがとても楽しいようで

帰ってくると

その日やった事を教えてくれます



先日、お友達に『嫌い』と言われた

というお話を書きましたが

右矢印お友達から『嫌い』と言われた



この時に

やたら大人みたいな口調で

冷静な事を言っていて

なんだか成長してる…おねがい

と感動したのですが



どうやらこれが

孔子の教えだったようです乙女のトキメキ



子曰わく

「徳は孤ならず、必ず隣有り。」



お友達を大切にする人は
1人ぼっちにはなりません


と教えてもらったようです
先生の話を理解し
自分の身の回りに起きていることに
当てはめて考えられていました


4歳のまっさらな心に
このような言葉が刻まれる事が
とても嬉しい
と思ったのでしたおねがい



もう少し
この言葉の意味を調べてみました


徳のある人は孤立する事なく
理解して助けてくれる人が
必ず現れる


そんな意味だそうですラブラブ


論語が『孔子の教え』
ということさえ
危うい記憶だった私ですが
とても興味を持ったので
さっそく楽天で本を買いました笑い泣き


『幼稚園で教えてもらったらやつ
ママに教えてね』
と言っておきました 笑

ぽおちゃんと一緒に

論語を楽しく学びたいなぁ

と思っていますラブラブ



ちなみに

ぽおちゃんは『論語』を

『ろんぼう』と言っています笑い泣き

何度言い換えても直しません 爆



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたふんわりリボン