数あるブログの中から
ご訪問いただきありがとうございます♡
そして心温まるコメント
ありがとうございます♡


お友達から『嫌い』といわれ…


幼稚園からの帰り道

ぽおちゃんは

その日にあった事を

車で話してくれます



『あのね…あのね…』

と何回も『あのね』を言う時は

ちょっと嫌な事があった時です



昨日も

少しうつむき加減で

『あのね…あのね…』

しばらく呟くように言った後



『○○ちゃんがぽおちゃんの事

嫌い。遊ばない。あっち行って。

って言った…』

と悲しそうにお話ししてくれました



その子は良く名前が出てきて

私もお迎えが一緒の時

公園で一緒に遊んだ事があります



少し口調も強い子で

ぽおちゃんとはタイプが違います

でも一緒に遊んでいると楽しそうで

ぽおちゃんはそのお友達が

大好きです



何回か同じような事を言われ

落ち込んでいるのですが…



『そんな事言われたら悲しいよね

ぽおちゃんはそれ言われて

どうしたの?』

と聞いたら



『先生に言った。

○○ちゃん皆に言ってるんだよ。

そんな事ばっかり言ってたら

1人ぼっちになっちゃうよね』




ふと

一年前に書いたこの記事

を思い出したのでした…



この時から

お友達関係を沢山経験して

ぽおちゃんは

随分とお姉さんになったんだな



親はやっぱり

そんな事を我が子が言われたと聞けば

とても悲しいし

大丈夫かな?と不安にもなります



でも、子どもを信じて

不安になる気持ちは抑えて

ひたすら平常心で聞く

を心がけよう!!



これからも何かあったら

お話ししてもらえるような

親子関係を築いていきたいな



そんな風に感じたのでした



頑張れーーー❣️

ぽおちゃぁーーーん❣️





♡ 追伸 ♡
帰ってきて聞いてみたのですが
そのスイッチが入っていなかったのか
答えてもらえませんでした 笑

後日
そのスイッチが入ってそうな時
聞いてみようと思います爆笑



今日も最後までお読み頂き
ありがとうございましたふんわりリボン