こんにちは
久々の投稿になりますあせるあせる


ぽぉちゃん(3歳)は
幼稚園に入園し
あっという間に1ヶ月半たちました。


緊急事態宣言でほとんどのお友達が
自宅保育となってしまい
幼稚園に来ているのは10人程度という中で
お友達の名前を覚え
幼稚園の話をしてくれるように
なってきましたニコニコ


そんな中
金曜日の夜
歯磨きも終わり寝る準備をして
リビングに戻ると
オット(夫)が何だか神妙な面持ちで
ぽぉちゃんの話を聞いていました…


『どうしたの?』
と聞くと
『お友達に“バカ”って言われたらしいんだよ』
ととても心配そうなオット。


ぽぉちゃんは
寝転がりながらオットに突然
話し出したそうです。


ぽぉちゃんに聞いてみると
遊んでいたときに2人のお友達に
バカと言われて
とても悲しかった。。と、
拙い言葉を駆使して
お話してくれました。



私は心がチクッとして
涙が出そうになりました。



なんて言葉をかけたら良いんだろう。。

オットと2人で顔を見合わせてました。。



私:『バカって言われてぽぉちゃんは
        どうしたの?』
ぽぉ:『先生にバカって言われたって言った。
   そしたら先生がバカって言わないだよ。
   って言ったら
   先生にもバカって言ってた。』
私:『そっかぁ。ぽぉちゃんそんなこと言われて
   悲しかったね』
ぽぉ:『うんショボーンバカって言っちゃダメだよねー』
私:『そうだよね。言われたら悲しいもんね。』



こんな会話をして
その日はとても疲れたようで
直ぐに寝てしましました。


こんな時、どんな言葉かけてあげたら
いいんだろうね。。
言葉がないんね。。
なんてオットと話をしていて

オットが
『幼稚園であったことを
話してくれたこと
先生にちゃんと言えたことは
偉かったから
これこらも何でも話して貰えるように
しておきたいね。』
なんて話し合いをしました。



こうやって社会に出て
色々な経験をしながら大人に
なって行くんだろうけど
子供が嫌な思いをした話を聞くと
こんなにも心が苦しくなるんだなショボーン
って改めて感じたのでした。。


そして今朝もぽぉちゃんは
元気に登園しました。


頑張れー!!
ぽぉちゃん!!