文字通り、命を懸けて。 | ぞろ子のブログ。

ぞろ子のブログ。

羽生結弦選手のファン。宮川大聖君のファン。競馬ファン。オグリキャップ→神/ウオッカ→尊敬/メイセイオペラ→希望/ゴールドシップ→最高/ユーバーレーベン→最高2/今はゴールドシップの産駒推し。

 

 私が印象に残っているのは、

2021年の京都大賞典。

かつてのダービー馬マカヒキを

久々の勝利に導いたあのレース。



心より御冥福をお祈りいたします。


辛いです。

競馬はより危険度が高いスポーツだと思います。

人馬一体となって、

ひたすら1位を目指し

他馬と競いながら駆け抜ける。

……落馬は、どうしても起こってしまう。

地方競馬のジョッキーだった私の友達も、

落馬し、顔面をお馬さんに踏まれ

大怪我を負い救急搬送されたことがありました。

後日、本人に会ったとき、

何回か顔の手術をしなきゃいけないんだと

笑いながら話してくれたけれど、

想像を絶するほどの

恐怖と痛みを味わったのだろうなと、

胸が痛くなったのを覚えています。


ジョッキーの皆さんは、

常に覚悟を持って競馬に挑んでいらっしゃる。

そしてサラブレット達は、

使命を果たすかのように

ただひたすらにターフを駆け抜ける。

……勝たなければならないから。


「一生懸命」

文字通り命を懸けて、

競馬というスポーツを私達ファンに観せてくださる

サラブレットとジョッキーの皆様。

こういう辛いことが続くと

レースを見るのが怖くなってしまうけれど、

それでもやっぱり私は

これからもファンとして応援しますし、

私ができることは

ほんの、ほんの僅かだけれど、

お馬さんたちのためになれることを

し続けていきたいと思います。


私は、競馬が大好きです。



中山グランドジャンプJ·G1。

マイネルグロン、頑張ったね。

石神ジョッキーもお疲れ様でした。

ゴール後下馬したとのことで、

本当に心配しました。

今のところは重症ではないとのことで

胸を撫で下ろしています。

とにかく今は、傷を癒やしてください。

しっかり治してゆっくり休んで、

また、力強い走りと弾丸飛越を見せてね。

ワンダークローバーもお疲れ様。

無事完走できて良かったよ。



明日は『皐月賞』。

父が勝ったこのレースに

メイショウタバルが挑みます。

勝ってほしい。

……けれど、

とにかく今は無事に戻ってきてほしい

という気持ちが強すぎます、私🥺


どうかどうか、

全人馬、怪我なく無事で。

明日も祈りながら応援しますね。