関東は猛暑日
こんな時こそぬる湯でしょう


やってきました松渓館

この日は記念すべき10泊目
今回は貸切。うはは

今月、何年かぶりに源泉の修理をしたそう
今回は息子さんにやり方を伝授したんだとか
これで安泰でんな

14時にチェックインし、そこから18時の夕食までひたすら浸かる



32度くらいのぬる湯
L字型の上の方だけ湯の色が白っぽくなってますが、実は微細な泡のせい
掃除したからか普段より大量に発泡している


いつぞやの写真。今回の方が白いのわかるでしょう



この析出もだいぶ育ってきてるな…


夕食後、20時から22時まで
起床後、6時から8時まで
朝食後、8時半から9時半まで
合計9時間、ひたすら浸かってきました
足なんかふやけて真っ白



アン「このあたり、ホタル出ますかね?」
女将さん「それが全く…30年ほど前に上流の方で工事してから出なくなってね、カワニナは沢山いるのに」


松渓館
群馬県吾妻郡東吾妻町松谷937-3
0279-67-3210
日帰りやってません
1泊2食8,500円(千円値上げしました)

松の湯
カルシウム-硫酸塩泉
(低張性・中性・低温泉)
成分総計2.12g/1kg
pH7.3
泉温32.5℃
湧出量99ℓ/分
無色透明、硫化水素臭あり
主要成分(1kg中)
カルシウムイオン550mg
硫酸イオン1,398mg

中之条方面から向かう場合、R145を道の駅あがつま峡に通じる側道に入り、雁ヶ沢の交差点を右折、その後高架の真下で松の湯温泉の看板があるのでそこを右折。道は離合できないほど狭いが、対向車が来ることはほとんどない
駐車場は二台分。本文中NDちゃんが停めてるところは切り返し2〜3回