夏山シーズン到来!


普段見ている常念岳

深田久弥は、「金字塔と呼ばれるにふさわしい山は我が国には幾つも数えられるが、その最も代表的なもののひとつとして常念岳があげられよう」と記した。金字塔ってなんだろか、と思って調べると、ピラミッドのことなのね

確かに松本から見て一番立派で綺麗な三角形

朝3時に起きて、一ノ沢の駐車場には4時半頃到着


登山口から500メートルほど進んだところに山の神と言われる祠がある。ここで登山の無事をお祈りする




行程の半分は沢沿いに付けられた登山道



浅い沢沿いに進む。これが涼しくて気持ちいい!


3時間ほどで常念乗越に到着

ここまで来ると槍穂高の主稜線が眼前に迫る


槍ヶ岳、中岳、南岳、そこから大キレットを挟んで北穂高岳


乗越から常念岳を見ると


ほええ、まだ結構登るのね

鎖場やハシゴはないが、比高差400メートルは延々とガレ場が続く。足が痛い


そして山頂



蝶ヶ岳方向


大天井岳方向



松本平


こうして常念岳に登頂
今日は早めに寝ます